≪映画・チャンネルNECO 開局25周年記念≫
オリジナル番組「映画ちゃん」 MC:オリエンタルラジオ
“中田敦彦キャラクター&アニメ制作プロジェクト”

日活株式会社の運営するCS映画チャンネル「チャンネルNECO」は、2015年2月20日、開局25周年を迎えました。25周年を節目に、常に“楽しい”を探し続ける思いを込めて、チャンネル名称を「映画・チャンネルNECO」に変更し、ロゴも一新!「いつもお茶の間にいます。」をキャッチコピーに、ご愛顧頂いている視聴者の皆様に寄り添い、“感謝の気持ち”と“楽しい”と“発見”をお届けするために、映画にとどまらない様々な企画を展開します。

その中の目玉プロジェクトが、オリジナル番組「映画ちゃん」でMCを務めるオリエンタルラジオ中田敦彦が、チャンネルNECO開局25周年を記念して、自身“初”となるオリジナルキャラクターを制作した“中田敦彦キャラクター&アニメ制作プロジェクト”。招き猫をモチーフにしたオリジナルキャラクター「マメ蔵」を作り、さらに「マメ蔵」の出演する中田敦彦初監督アニメ『出番ですよ!オニギリズ』(5月29日より放送)を完成させました。
そして、この度、アニメ内でマメ蔵(声:藤森慎吾)、エノモトさん(声:中田敦彦)、もんちゃん(声:山田菜々)が組む音楽ユニット「オニギリズ」にキーワードとなる言葉を発する重要な役どころで、京さまこと、京本政樹がゲスト声優として出演する事を発表!!さらに、5月30日(土)より『出番ですよ!オニギリズ』LINEスタンプの発売も決定しました!

【京本政樹コメント】
藤森からすごい真面目なLINEで「京さま、ちょっとお話があるんです」って言うから、彼女と別れるのかと思いました(笑)
中田監督の「出番ですよ!オニギリズ」で声をやって頂けたらというお話で、もちろん「いいよ」ってお答えしました。作品も見せて頂いたけど、彼らは歌も長けてるし、リズム感もある。この作品は非常に面白い試みだなと思います。

【「出番ですよ!オニギリズ」#1 放送情報】
監督:中田敦彦  声の出演:オリエンタルラジオ 山田菜々 京本政樹
オリエンタルラジオ中田敦彦がアニメ初監督に挑戦した、チャンネルNECOオリジナルアニメ! 
●放送日:5/29(金) 25:20〜25:25ほか リピート放送有り

5月30日(土)より『出番ですよ!オニギリズ』のLINEスタンプが発売開始!!
1セット40個で、スマホアプリ【LINE】内の「スタンプショップ」にて配信。

執筆者

Yasuhiro Togawa