昔から多くの映画やアニメの題材となってきた「アラビアンナイト(千夜一夜物語)」。その「アラビアンナイト」の中でも最も有名な物語のひとつ[シンドバッド]がこの夏、いよいよスクリーンに登場する。制作は「世界名作劇場」シリーズや「未来少年コナン」など多くの名作を手掛けてきた日本アニメーションと『STAND BY MEドラえもん』で日本中に感動をもたらした白組がタッグを組む。

キャラクターデザイン・作画監督には『となりのトトロ』などスタジオジブリ作品をはじめ数多くの名作を手掛けてきた佐藤好春、シリーズ構成にはNHKの『山賊の娘ローニャ』を手掛けた川崎ヒロユキ、監督は『ドラえもん のび太の恐竜 2006』を演出した宮下新平という日本を代表するクリエイターが集結した。海へ出ることを夢見るシンドバッドには「ワールドトリガー」の主演・空閑遊真で実力をいかんなく発揮した村中知。ヒロインのサナには「Seventeen」のモデルやドラマなどでも活躍中の女優、田辺桃子が務める。シンドバッドの相棒のアリには永澤菜教、ベテラン船員には宮澤正と名優が脇を固めている。またラザック船長は俳優の鹿賀丈史、シンドバッドの母ラティーファには薬師丸ひろ子とアニメの枠を超えたキャストが集結。

さらに主題歌は、GReeeeN がプロデュースし、映画『ストロボ・エッジ』の主題歌「愛唄〜since2007〜」でデビュー、iTunes/レコチョク他チャート1位を記録した whiteeeen が担当、作詞/作曲は GReeeeN が書き下ろした楽曲「ポケット」を歌います。
この夏、まだ見たことがない冒険がスクリーンで待っている。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53575

執筆者

Yasuhiro Togawa