帰って来た!!「ろまんちっくろーど〜金木義男の優雅な人生〜」

昨年、十三シアターセブンでの上映で爆笑と感動を巻き起こした『ろまんちっくろーど〜金木義男の優雅な人生〜』。
反響が反響を呼び各地に飛び火!
映画を愛する有志達が京都、滋賀、岡山、東京と各地で昨年10月から自主上映。
その勢いで、4月には大倉山ドキュメンタリー映画祭、神戸元町映画館で上映。
今、最も熱を帯びた映画が十三シアターセブンで、コラアゲンはいごうまんを招き凱旋上映する。

今井監督は、各地での反応が様々で面白かったと語る。

「大阪、京都といった都市部の人たちは、映画を見て涙を流す人が多く、日頃抑圧されているのかなと。
地方の人たちは、笑うだけの人が多かったですね。都市部の人より充実した生活をしているのでは」

「劇中にブルーギルという外来種の魚を釣ってリリースするシーンがあるのですが、滋賀での上映では、そのシーンを見て金木さんに注意する中学生の女の子がいたんです。
聞くと、滋賀では琵琶湖の生態系を守る為に外来種は釣れると廃棄するみたいなんですが、
金木さんは川に返しているから、
“オッチャン、川に逃がしたらアカンやん!って”(笑)」

「京都の上映では、金木さんを「親鸞だ!」と言う、おっちゃんがいて、金木さんもタジタジしてました。
僕らはそのおっちゃんを「親鸞のおっさん」と呼んでいるんです」

「他にも岡山の奉還町商店街や、神戸・元町商店街の人の温かさに支えられました」

「しかし、やはり大阪は、スクリーンに“ツッコム”お客さんがいて、さすが大阪だなぁと(笑)」

そして今回の凱旋上映では、芸人のコラアゲンはいごうまんさんをゲストに招き
『ろまんちっくろーど』上映後にスペシャルトークを行なう。

自ら取材しその体験をネタにするコラアゲンさんは、言わばドキュメンタリー芸人だ
そして、コラアゲンさんはドキュメンタリー映画が上映されるとゲストに呼ばれている芸人でもある。
そのドキュメンタリー芸人がどう『ろまんちっくとーど』を切り取るかが見もの。

スペシャルトークの後は、映画音楽を担当した【よしこストンペア】によるミニライブ。
透明感と独特の世界観のある滋賀の夫婦ユニットだ。
映画とトークで笑った後、ライブで心を浄化して、ゴールデンウィークの疲れを癒していただければ。

9ヶ月各地を疾走した「ろまんちっくろーど〜金木義男の優雅な人生〜」が十三シアターセブンで凱旋上映する!!

■会場 十三 シアターセブン(大阪市淀川区十三本町1-7-27 サンポードシティ5階)
■日程 5月10日(日)
■時間 18時〜
■料金 前売:1,800円 当日:2,000円 シアターセブン会員:1,500円

■チケット予約はこちらから
http://www.theater-seven.com/2015/b1_150510-2.html

■ろまんちっろーど公式サイト
http://chomok.info/romankaneki/

■予告編
https://www.youtube.com/watch?v=A5SAXGtblMk

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52773

執筆者

デューイ松田デューイ松田