誕生から間もなく半世紀。ナンセンスギャグというジャンルを確立し、そのシュールな笑いで全国の少年少女の心を鷲掴みにした赤塚不二夫の代表作“天才バカボン”が、ついに初の長編アニメ映画化を果たし、『天才バカヴォン〜蘇るフランダースの犬〜』として、5月23日(土)より新宿バルト9他にて全国ロードショーする運びとなりました。
本作にはその悲しすぎる結末が今や伝説となった、アニメーション放送から40周年を迎える名作「フランダースの犬」の、ネロとパトラッシュが参戦!絶対に一緒になるはずのない「天才バカボン」と「フランダースの犬」を引き合わせた、監督FROGMANの独自解釈による新生バカボンにご期待ください!!

●『天才バカヴォン〜蘇るフランダースの犬』 本予告
https://youtu.be/QMDY-2KBu7w

そしてこの度、予告編&本ポスターの完成とともに、豪華声優陣を発表いたします!
監督・脚本、そして<バカボンのパパ>の声優を務めるのは「秘密結社 鷹の爪」の生みの親にして、今やコメディアニメで独自の世界を暴走する、鬼才FROGMAN。悪の手先となって現代に蘇った<ネロ>を『風立ちぬ』で里見菜穂子役を演じた瀧本美織、バカボンの同級生<西河内好平>を濱田岳、<バカボン>を犬山イヌコが担当、本作のオープニンググソングを担当するチームしゃちほこの秋本帆華は<ウナギイヌ>で参戦!
そして、<レレレのおじさん>にダチョウ倶楽部の上島竜兵、暗黒組織インテリペリを率いる<ダンテ>をあの名俳優である村井國夫が務めます!その他にも、バカボン一家の住む町を守る<本官>を岩田光央、<バカボンのママ>を上野アサ、<ハジメ>を元宝塚歌劇団花組娘役の澪乃せいら、<パトラッシュ>をFROGMANの愛犬と、豪華声優陣&本物の犬が勢揃いしました!

監督・脚本・バカボンのパパ役:FROGMAN
<コメント>
はい!天才バカヴォンの監督のフロッグマンです!はい!
自分は、普段、鷹の爪っていう、変なアニメを作ったりしてます!
でも今回は、天才バカボンってことで、すごくドキドキしました!
自分にちゃんと出来るかなあ?途中で泣いたりしないかなあって!
でも、周りの大人たちが、一所懸命、励ましてくれたので、すごく頑張れました!た!
どれくらい頑張ったかと言うと、ウミガメのお母さんの産卵に例えると、卵200ケ産むくらいです!
普通は平均120ケくらいだそうです!だから、皆さん観て下さい!はい!
好きな食べ物は、いなり寿司と、チョコレートです!です!

ネロ役:瀧本美織
<コメント>
●今回の映画に携わってみてのご感想をお願い致します。
まだまだ声優の経験が浅い中、今回お話を頂いて、またギャグコメディみたいなものをやりたいと思っていたのですごく嬉しかったです。ただ面白いだけでなく、この時代を生きている人達に伝えたいメッセージがたくさん込められていると思います。
●担当した役柄、声優をやってみていかがでしたでしょうか?
まさかあのネロを自分が!と感激しました。絵がない状態での収録は初めてだったのでドキドキしましたが、監督が丁寧に誘導してくれたので気持ちよく挑めました。みんなが知らない、びっくりするネロになっていると思います。
●バカボン、赤塚不二夫先生について何か思い出や印象などございますか?
小さい頃アニメのチャンネルでやっていたバカボンを見ていました。私達世代にもよく知られている愛すべきキャラクターだと思います。

西河内好平役:濱田岳
バカボン役:犬山イヌコ
本官役:岩田光央
ママ役:上野アサ
ハジメ役:澪乃せいら
ウナギイヌ役:秋本帆華(チームしゃちほこ)

レレレのおじさん役:上島竜兵(ダチョウ倶楽部)
<コメント>
●今回の映画に携わってみてのご感想をお願い致します。
今回、1人での録音だったので、他の方と絡みたかったです。
●担当した役柄、声優をやってみていかがでしたでしょうか?
レレレのおじさんは、子供の頃から知っている役なので、あのフレーズを口ずさめたのがありがたかったです。
●バカボン、赤塚不二夫先生について何か思い出や印象などございますか?
赤塚不二夫さんにはお会いしたことは無いですが、僕らがお笑いを目指すバイブルのような人なので、その中で赤塚先生を代表するレレレのおじさんをやれるというのは大変光栄です。

ダンテ役:村井國夫
<コメント>
●今回の映画に携わってみてのご感想をお願い致します。
今回は絵を見ないで、声を吹き込みました。監督が明確なイメージをお持ちだったので楽しくできました。初めての体験で、少し緊張もしましたが。
●担当した役柄、声優をやってみていかがでしたでしょうか?
役柄は悪魔の様な権力を持つ男。楽しくないわけがありません。色々な声を使いながら、悪魔的な役を楽しみました。
●バカボン、赤塚不二夫先生について何か思い出や印象などございますか?
赤塚不二夫さんは天才ですね。バカと揶揄されている人間の発想こそが、何よりも力強く、自由、考えさせられる事です。赤塚さんの、面白い事には貪欲にとりかかる。素敵です。私の座右の銘は、遊戯三昧。赤塚不二夫さんは(心の)師匠です。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52907

執筆者

Yasuhiro Togawa