2014年に開催された“ニコニコ自作ゲームフェス3”にて「Xbox Liveインディーズゲーム賞」を受賞した話題の「死臭〜つぐのひ異譚〜」(アイムシアン氏制作)待望の映画化。
RPGツクールで制作された1作目「つぐのひ」が2012年に発表されて以降、リアルな日常が浸食されていく恐怖演出が「ほんとうに怖い!」とシリーズを追うごとにファンが増加し、フリーホラーゲームとしては異例のシリーズ4作目まで発表された。これまで映画化されたホラーゲーム「青鬼」「デスフォレスト恐怖の森」とは一線を画し、Jホラームービー的な日常に潜む異様な違和感を描く演出がプロデューサーの目に止まり、ニコニコ自作ゲームフェス受賞作として初めて、映画化が決定。
4エピソードを1つのストーリーにまとめ上げ実写映画化するのは、「ほんとうにあった怖い話」シリーズ演出の菊池正和監督。ほん怖シリーズで培った演出力で新たな心霊ホラーを生み出す。
主人公・杏子を演じるのは、Popteen公式モデル、最新シングルがオリコンデイリーランキング2位を獲得したガールズ・ユニット“ななのん”、そして女優として幅広く活躍する前田希美。
壁の小さなシミ、通学路のカーブミラー、公園のトイレ、あなたの目に映る風景は、次の日もおなじだろうか・・・。

■劇場公開■   
4月25日(土)〜5月1日(金) ユーロスペース【1週間限定モーニングショー】

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53681

執筆者

Yasuhiro Togawa