2004年にその革新的映像世界で国内外に衝撃を与えた「アップルシード」の待望の最新作『アップルシード アルファ』 が2015年1月17日(土)より、新宿バルト9他にて全国公開となります。

原作・士郎正宗(『攻殻機動隊』)の世界感を圧倒的映像で世に贈り出したオリジナル制作陣が再結集!さらにメインテーマにPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅのプロデュースをはじめ、自身のユニット『CAPSULE』でも活躍している中田ヤスタカを迎え、シリーズの前日譚をスピード感ある映像と最新CG技術で見事に描き出した。先行して公開を果たした欧米では既に記録的大ヒット!満を持しての日本逆輸入公開となります!

また、その映像世界をさらに楽しむべく、4DX版での上映が決定!この度、その魅力をアピールするべく、“あっ!プルプルシート”コンシェルジュこと、本作シリーズの大ファンの現役グラドル中原未來が、本作ヒロインのデュナンの衣装を身にまとい、前後左右に揺れ動く4DXスペシャル映像を体験いたしました。

<イベント概要>

■日時:12月15日(月)

■場所:ユナイテッドシネマ豊洲 スクリーン7(〒135-861江東区豊洲2-4-9
三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲3F)

■登壇者(写真右から): 中原未來(21)ブリアレオスさん(着ぐるみ)

Gカップという抜群のプロポーションで本作主人公のデュナンのコスチュームを完璧に着こなした中原未來は、同じく主人公でサイボーグとなったかつての恋人ブリアレオス(のコスチューム)と共に登場。
二人分で総額1000万円という超精巧な豪華コスプレに身を包み、報道陣が詰め掛ける会場で人生初となる4DXを『アップルシード アルファ』で体感!
まるで遊園地のアトラクションのごとく上下左右揺れ動き、煙、フラッシュ、風、水しぶきなど、4DXの特殊効果に思わず「あっ!」と声を漏らし、映画に連動してシートもブルブル。シートに連動して中原のGカップもプルプルと震え、まさに4DX大連動体験となった。

●4DX初体験について
「今(の時代)はこんなことが映画で体験できるんだ!と思いました。
思ったよりもすごい揺れと振動で、水しぶきもかかってきたりして、初めての経験で、これが映画なの!?と思うくらいの衝撃を受けました。まさに“あっ(…)!プル(…)プルシート(…)!”という感じでした
映画の中に入るような体験をしたいな、と思う人は特に観ていただきたいです」

●普段からコスプレが趣味という中原は今回のコスプレに
「カッコいいコスプレができて嬉しかったです。
普段するコスプレはプルプルした部分(胸部)の露出などはないので、そこがちょっといつもと違う感じでよかったです。これは着て歩きたいですね」
とコメント

●恋人がサイボーグになってしまったら愛せる?という質問には
「愛せます!もっと愛します。(ブリアレオスみたいに表情とかわからなくても)
きっと通じ合ってますよ、表情は見えなくても伝わります!」と即答した。

●映画で気になったポイントは?
「冒頭の電車の中でのアクションシーンです。本物なのかな? CGなのかな、と思うくらい本当に立体的で凄かったのと、そのシーンでのセリフにグッときました。
弾を使いすぎだ、とブリアレオスに注意されるデュナンが「倒した敵のものを使えば良いじゃん」と言っている姿を見て、カッコイイ女の子だなぁ、と思って、とても印象に残りました」

●メカ系&戦闘系映画が苦手な女性へのおすすめポイントは?
「戦闘ものとかメカとか苦手な女の子にも是非観ていただきたいです。
本作はシリーズ作品ですが、この映画が初めてでも楽しめますし、ストーリーも素晴らしいので、楽しんでいただきたいです。カップルでみても盛り上がると思います!カップルでも家族でも是非見ていただきたいですね」

◆揺れる!濡れる!匂い漂う!「アップルシード」を五感で感じる!

フルCGアニメーションで現実世界の“リアルさ”を追求した「アップルシード アルファ」のフォトリアルと呼ばれる新たなジャンル。アニメーションの域を超越した新次元の映像世界で、通常のアニメ作品では体感することの出来ない、超大迫力のアクションを五感で体感出来る4DX。映像の動きに完全にリンクし、前後左右へシートが稼働、銃撃アクションとリンクしたフラッシュや水しぶきなどの特殊効果と共に、特筆すべきは舞台となる大戦後の荒廃したニューヨークを意識した“火薬、ゴムの焦げ”の香り。まるで本作の世界に入り込んだかのような、新次元の映像体験を可能にしております。

<4DXとは>
3Dのその先「体感型(4D)」を演出するための最新劇場上映システム。座席が作中のシーンと完璧にリンクし、前後上下左右へ稼働。また、風、水(ミスト)、香り、煙りなど、各種演出も体感できるアトラクション効果も搭載している。

「アップルシード アルファ」 4DX上映劇場
■ユナイテッド・シネマ豊洲(4DXは12/19から営業) ■シネマサンシャイン平和島 ■小田原コロナシネマワールド
■USシネマ木更津  ■中川コロナシネマワールド  ■豊川コロナシネマワールド(4DXは12/13から営業)
■福山コロナシネマワールド  ■小倉コロナシネマワールド

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52538

執筆者

Yasuhiro Togawa