「ちいさなひとのえいががっこう」は子どものための映画学校を作るべく立ち上げられた、ボランティアによるサークルです。これまで「おはなしくらべ」などの子ども映画会を過去に55回、また「映画館遠足」を7回企画して実施してきました。
http://yaplog.jp/eigagakkou/

ちいさなひとのえいががっこうでは映画を通して、その国の文化や社会を知る「映画で世界一周!」シリーズを2013年度より始めました。
9カ国目となる今回は中国を取り上げます。悠久の歴史を誇り、文化だけでなく政治や経済でも世界に大きな影響を与えている中国。映画でも様々なヒット作がありますが、特に1970年代に香港で製作されて世界中に爆発的なブームを巻き起こしたカンフー映画は、誰しもが一度は目にしたことのある中国映画でしょう。そこからブルース・リーやジェット・リーなど多くのスターも生まれました。
中でもジャッキー・チェンの存在を抜きにして語ることはできません。アクションとコメディが満載のジャッキー作品は、ハリウッドにおいても特別な映画です。今回はハリウッド製作の映画ながら、中国で大規模なロケを敢行した『ベスト・キッド』を上映します。映画を通して、中国の文化に触れましょう。

上映会では、映画鑑賞とあわせて申忠磊(シン・チュウレイ)さんを特別講師にお迎えして、中国の日常生活や文化、芸術についてお話いただくとともに、実際に中国武術を実演していただき、基本的な型を教えていただきます。映画を観て、カンフー・マスターをめざそう!

子どもたちはもちろん、親にとっても楽しめるプログラムとなっています。
入場は無料。
ぜひ、この上映会を広く知っていただくために、みなさまのご協力を賜りたく、お願い申し上げます。
詳細については、担当の岡崎( eigagakkou@hotmail.co.jp )までお問い合わせください。

■開催概要
主催:ちいさなひとのえいががっこう
後援:杉並区教育委員会
協力:特定非営利活動法人東京フィルメックス実行委員会
日時: 2014年10月19日(日) 13:30-16:30
会場:杉並区立中央図書館 視聴覚ホール (杉並区荻窪3-40-23)
    →JR中央線、地下鉄丸ノ内線「荻窪」駅南口から徒歩10分
   地図→https://www.library.city.suginami.tokyo.jp/facilities/chuou.html
料金:無料
定員:50名(先着順)
ブログ:http://yaplog.jp/eigagakkou/
お問い合わせ:ちいさなひとのえいががっこう(担当:岡崎)
   e-mail: eigagakkou@hotmail.co.jp
  *大人だけの参加(見学、取材など)をご希望の際はあらかじめご連絡ください。

■上映スケジュール
【13:30 開始】
  13:30 映画の前のお話
  13:35 上映会 開始
      『ベスト・キッド』(140分)
  16:00 中国についてのお話(講師:申忠磊先生)
      +カンフーワークショップ
  16:30 上映会終了、おわりのあいさつ
 【16:30 終了予定】

■上映作品の解説
『ベスト・キッド』
(140分/2010年/アメリカ、中国/日本語吹替/カラー/DVD)
父を亡くし、母とふたりで新生活を求めてアメリカから北京に引っ越してきた12歳の少年ドレ(ジェイデン・スミス)。言葉も文化も違う新しい環境になじめず、地元のカンフー少年チェンたちにいじめられる毎日。逃げ道ばかり探していたドレは、ある日、マンションの管理人ハン(ジャッキー・チェン)に助けられる。実はカンフーの達人であるハンは、「自分を守るために使う」条件でドレにカンフーを教え始める。ひたむきに訓練を重ね、逃げずに立ち向かうことの大切さも学んでいくドレ。
そしてついにチェンとのカンフー決戦に臨む・・・!!。

監督:ハラルド・ズワルト 脚本:クリストファー・マーフィー
出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン

◎中国について勉強しよう!
・中国って、どんな国?
…歴史が豊かな中国。食べ物、動物、人物、映画…どんなものが有名かな。
・中国語であいさつ
…中国語で「こんにちは」「ありがとう」は、どう言うの?簡単なあいさつを覚えて使ってみましょう!
・カンフーとジャッキー・チェン
…大スター、ジャッキー・チェンってどんなひと?
 カンフーや中国武術をもっと知りましょう!
・その他、中国という国について、映画を通して楽しく勉強してみましょう!

★★★ 申忠磊 プロフィール ★★★
申忠磊(シン・チュウレイ、Shen Zhonglei)
河北省出身。10歳より山東省体育学校で武術を習い始める。1994年の年越し恒例の番組(日本で言う紅白歌合戦のような番組)であるCCTV(中国中央テレビ局)の春節聯歓晩会に出演。そこで歌舞部門一等賞を受賞。その後、数々の大会で優秀な成績をおさめ、天津理工大学の武術部にスカウトされ2001年に入隊。海外公演代表に選出され、イギリス及びアメリカ公演に参加する。アメリカでの公演では中米友好大使の称号も獲得。2006年に来日しJAEでのエンターテイメント活動を経て2010年に町屋中国武術クラブを開講、現在は荒川区を拠点に都内で中国武術普及活動に日々奔走している。
→荒川区町屋中国武術クラブ <http://machiyawushudui.wordpress.com/>

■「ちいさなひとのえいががっこう」とは…?
 「映画を勉強しよう!」をコンセプトに、子どもも親も一緒になって映画を楽しめる場を作りたい、とボランティアの有志が集まって活動を始めたサークルです。これまでに「こどもえいがかい」を55回開催してきました。
活動を開始してから9年が経ちました。これからもいろいろな映画上映会で映画を楽しんだり、近くの映画館へ遠足に行ったり、映画の作り方の秘密を知るためのワークショップを企画しようと考えています。
ただいま「ちいさなひとのえいががっこう」では、一緒に活動をしてくれるボランティア・スタッフ(年齢・職業関係なし!)と、一緒に映画を楽しんで観てくれる生徒を募集しています。ブログはhttp://yaplog.jp/eigagakkou/
詳しくは、eigagakkou@hotmail.co.jp (岡崎)までお問い合わせください。

執筆者

Yasuhiro Togawa