ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作であり、愛らしさに満ちたその魅力で注目を集めている『ベイマックス』(12/20公開)。この度、そんな彼“ベイマックス”が来日(しかも300体も!!)していることが判明した。

写真は、トウキョウのとある倉庫に続々と来日する “ベイマックス”の姿を捉えたもの。ベイマックスはサンフランシスコと東京を融合して作られた架空都市“サンフランソウキョウ”で誕生した“フワぷに”ボディで心とカラダを守る優しすぎるケア・ロボット。風船みたいに空気で膨らんだ彼らは、これから日本各地の映画館を訪れ、日本中をケアする予定。ベイマックスにプログラムされた優しさは日本を包み込む。     

なぜベイマックスが日本へ来るの??
劇中の架空都市サンフランソウキョウで誕生したベイマックスの可愛すぎる顔のデザインは監督のドン・ホールが日本に訪れた時に出会った鈴にインスピレーションを受けたもの。ドンは「東京に行った時、あるお寺で鈴に出くわした。2つの丸があって、その間に線があってね。どこかとても魅力的で、心が落ち着いたんだ。それがずっと心に残っていて、ロボットの顔になるべきだと感じたんだよ。このアイデアを元にキャラクターデザインが始まったんだ。」と語る。さらにキャラクターデザイナーは「日本に行った時、炊飯器のインフォマーシャルを見ました。私がこれ見までた中で、もっとも愛らしい炊飯器だった。デザインがシンプルで魅力的で、でも、その中にはスゴいテクノロジーを隠している。そういうクオリティをベイマックスに欲しかったんです。だから、それはデザインの起因になっています」と話している。
街だけで無くキャラクターデザインへも強い影響を与えた日本。ベイマックスの来日&日本各地のケアは彼の宿命なの

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51409

執筆者

Yasuhiro Togawa