1988年以降、コミック・ビデオグラム・映画・小説など先駆的にメディアミックス展開を繰り広げ、世代を超えた多くのファンを獲得し、アニメ史に残る空前の大ヒットを記録した『機動警察パトレイバー』シリーズ。 その誕生から約四半世紀、アニメシリーズでも監督を務めた押井 守を総監督に迎え、登場人物も世代交代した完全オリジナル新作のプロジェクト『THE NEXT GENERATION パトレイバー』が始動!!
全長約8mもの実物大98式イングラムやレイバードック併設の二課棟までをも完全実体化!4月よりシリーズ12話を劇場上映用にシリーズ全7章として構成し、全国にて順次上映を開始。2015年GWの長編劇場版の全国拡大公開に至る驚異のビッグプロジェクトとして幕を開ける!!
シリーズもいよいよ後半に突入する第5章より、エンドロールに流れる主題歌が変更することが判明!真野恵里菜の新たなる楽曲「大切なキセキ」が挿入されているとのこと。第4章までの「Ambitious!」から曲調は一新され、切なくメロウな曲に仕上がっている。何気ない日々こそが大切なものになると歌い、特車二課の日々を愛おしむような歌詞も印象的だ。作詞を上田起士氏、作曲を小西裕子氏、編曲を鈴木俊介氏が務め、ディレクターをシャ乱Qのたいせい氏が務めた本作のための書き下ろし曲となっております。また本楽曲は10月15日発売のオリジナル・サウンドトラック第2弾に収録されることになっています。

真野恵里菜コメント
「大切なキセキ」はバラード調で歌詞が胸に響く曲になっています。
しっとりした曲なので、歌詞の意味を考え情景を頭の中で浮かべて、歌詞を噛み締めながら「伝える」を大切に歌いました。
私にとっても特別な1曲に仕上がったので、皆さんの心に響きますように。

ディレクター:たいせい氏コメント
同じ様な毎日が続く中、誰かと出逢い同じ時間を過ごす上で、共通の悩みや個々の悩み、迷いながらも前進して行く。
恋人や仲間、様々な関係の中、ぶつかり合いながら、いつしか互いを信頼し、絆を深めて行く。
気付けば出逢った頃とは全然違う、お互いの関係が出来上がっている。
出逢えた事は「奇跡」かも知れない。
でも、お互いで築き上げた「軌跡」こそが、本当に大切なものなのではないか。
そんな事を想いながら、楽曲を作らせて頂きました。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51927

執筆者

Yasuhiro Togawa