NBC ユニバーサル・エンターテイメントでは、CIA 諜報員として世界中を駆け巡るヒロインの活躍を描く全米大ヒットサスペンス・アクションドラマ「コバート・ アフェア シーズン4」を9月3日(水)に DVD リリースいたします。
本シーズン4は、視聴者数約400万人を記録し、昨夏のケーブル局ドラマのトップ10に入る人気ぶり。前半放送終了後に早くもシーズン5の更新が決定し、米USA Networkで現在放送中です。
またシーズン4からは、CIAのコロンビア支部長カルダー・マイケルズ(「CSI:NY」のヒル・ハーパー)がアニーの監視役として第1話から登場。新レギュラーの彼は敵なのか、味方なのか?そしてアニーの身を揺るがす大きな事件も巻き起こり、目が離せない展開に!
そしてこの度、人気キャラクターのアニー役の樋口あかり、オーギー役の中嶋将平、シーズン4からの新キャラクター・カルダー役の楠大典という豪華吹替声優から、シーズン4収録直後のコメントが到着いたしました。

Q.作品全体についての感想
樋口(アニー役):シーズンごとに作風が変化していく、とても面白い作品だと思います。アニーの成長と共に、番組自体も大きくパワーアップしていく感じ。

Q. 役の声を吹き替える上でのポイントは?
樋口:アニーの生き方をそのまま反映できたらいいなと思い、 「自分の心に忠実に」をモットーにしています。
中嶋(オーギー役):オーギーを初めて映像で見たときに 「こうしゃべろう」と直感し、そのまま演じさせてもらっています。
オーギーらしい強さと優しさが表現できているといいなと思っています。
楠(カルダー役):同じ俳優の演じる役を吹替えたことがあるのですが (ヒル・ハーパー「CSI:NY」シェルドン・ホークス役)、同じ俳優でも、もちろんキャラクターをかえているので、僕もかえなければ ならない、そういう彼のキャラクターの違いに戸惑いはありました。
例えば、カルダーはもう少しワイルド色が強いかなとか、 性格面を考えて作るようにしました。

Q.キャラクターとは似ていますか?共通点・相違点など。
中嶋:色々凝り性でマニアックなところがそっくりです。
信頼できる友達を持っているのも一緒ですね。
僕は奥手なので、プレイボーイなところは似ていません。

Q.シーズン4のみどころ
樋口:やはり新キャラクターの登場でしょうか。果たして、敵か味方か?
あとはオーギーの女性関係(笑)また新たな女性が登場します。
これまで何人の女性と付き合ったのか、一度数えてみるのも面白いかと。
中嶋:それぞれのキャラクターが誰を信じていいのか分からない極限の状況に追い込まれます。
そんな中で、愛情や友情を通い合わせる事が出来るのか。
その瞬間を見逃さないでもらいたいです。
楠:最初まだ話がわからない内でも、1人1人のキャラクターがおもしろかったり、アニーが素敵だったりすることで、観ている内にどんどんはまっていくんですよね。
いろいろな謎のパズルが埋まっていくように。より次が次がと観たくなるので、とりあえずまずは第1話(「疑惑」)を観てほしいですね。

Q「コバート・アフェア」ファンの皆様へ
樋口:「コバート・アフェア」は、“実際のCIA”が伺える、珍しい作品だと思います。
スパイって聞くとスマートでカッコいいものを想像しますが、実際はそうでもなかったり。
とはいえ、アニーの成長とともにスパイ現場のレベルも上がっていくので、ステージはどんどんハードになっていきます。
シーズン1の、恋人(ベン・マーサー)と浜辺を走っていた頃が嘘のよう(笑)そのめまぐるしい変化を、皆さんも是非ご覧になって、確かめてみてください。
中嶋:アニーが、そしておなじみアーサー、ジョーン、オーギーが、いよいよ宿敵ヘンリーと対決します。
CIA内部にも強大な影響力を持つヘンリーと、彼らはどう闘っていくのか。
カルダーとは何者なのか。一瞬も目が離せない展開にご期待下さい!
楠:僕もいろいろ演じてきているのですが、特に面白いなと思う作品です。
もちろん今まで観ていた方は面白いし続きが気になってご覧いただけると思いますが、シーズン4から観る方でも、きっと次が気になって仕方がないと思います。
実際僕が演じながら気になって仕方がないくらい面白い。
本当に、次はどうなるの?って気になりますよ。

コバート・アフェア シーズン4 DVD-BOX
9月3日(水)発売 ¥8,000+税 ※同時レンタル開始
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
【オフィシャルサイト】http://www.covertaffairs-tv.jp/

執筆者

Yasuhiro Togawa