時代を超えて読み継がれている紡木たくの伝説的少女コミック原作であり、能年玲奈、三代目J Soul Brothers の登坂広臣といった今最も話題の2人によるこの夏いちばんの話題作『ホットロード』が、8月16日(土)に公開初日を迎えました。

『るろうに剣心 京都大火編』『トランスフォーマー/ロストエイジ』を抑え、週末興行成績ランキングでは実写映画第1位となり、公開2日間で興収388,799,100円、動員数284,015人を記録し、大ヒットスタートをきりました。

「あまちゃん」後初の能年玲奈主演映画ということで、近年みないメディア露出量を果たし、キャストファンや原作ファンに加え、青春映画や恋愛映画好きの中高生の間でつねにホットな話題であった本作は、映画公式Twitterフォロワー83,596人(8/18現在)という爆発的な数値をうみました。

また、興収に占めるローカルの比率が79%で、都心部に偏らず、地方でも多く動員が見られる。今後も残りの夏休み期間、またその後に向け、追いパブリシティやイベント等大きく展開し、さらなる話題が期待されています。引き続き映画『ホットロード』の勢いにぜひともご注目ください。

————————————————————————
土日興収:388,799,100円!!

入場者数:284,015人!!

土日興収&入場者数ランキング:初登場第2位!

「BECK」対比124.0%
2010年9月4日公開 初日・2日目3億1357万円 最終17.6億円

==================================================================
公開後パブリシティ
<公開前より各メディアで超多数露出しましたが、まだまだ『ホットロード』の露出は続きます!>

■8/17(日)TFM「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」原作ファンの鈴木敏夫さんコメント!!
「一番思ったこと。これは原作通りの、非常にめずらしい映画。原作にファンがいるので、期待を裏切っちゃいけない。漫画を映画にしたらこうなる、ということをやった作品。だから、映画を見ながら、原作を思い出す」(「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」より)

■8/17(日)NTV「シューイチ」能年さん&登坂さんインタビュー放送
■8/17(日)TBS「ホムカミ」木村佳乃さんゲスト出演
■8/18(月)NTV「月曜から夜ふかし」能年玲奈さんゲスト出演
?■8/22(金)TBS「A-Studio」鈴木亮平さんゲスト出演
■8/22(金)文化放送「スカパン」鈴木亮平さんゲスト出演

初日舞台挨拶 TV報道(8/18)各局露出&異例の大量露出26分超え!!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51953

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa