『ウォーターボーイズ』(01)、『スウィングガールズ』(04)、『ハッピーフライト』(08)、『ロボジー』(12)と数々のヒット作を世に送り出してきた、今、最も次回作が期待される矢口史靖監督の最新作で初の原作モノ、先日第 18 回プチョン国際ファンタスティック映画祭で NETPAC賞(最優秀アジア賞)も受賞した映画『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜』の Blu-ray&DVDが 11 月 16 日(水)にリリースされます。原作は、三浦しをんのベストセラー小説「神去なあなあ日常」(徳間書店刊)。
都会育ちの少年がひょんなことから、ケータイも圏外でコンビ二もない、“森”で働くことになり、まったくの未知なる世界に飛び込んでしまった、一人の若者の成長を軸に繰り広げられる爆笑と感動の物語です。Blu-ray スペシャル・エディションとなる「豪華大木エディション」には、特典映像として、撮り下ろしインタビューや未公開映像、メイキング映像が収録されるほか、ここでしか聞けないオーディオコメンタリーも収録。矢口監督×染谷将太による、“神去村けもの道オーディオコメンタリ—”、宇多丸(ライムスター)×マキタスポーツによる、“漢祭りオーディオコメンタリ—”、三浦しをん(原作)×細谷まどか(プロデューサー)×国田昌子(徳間書店編集担当)による、“女子会オーディオコメンタリ—”と豪華3種類を収録。先日、矢口監督×染谷将太による、“神去村けもの道オーディオコメンタリ—”の収録が行われました。

【ビジュアル・コメンタリー収録レポート】

先日、11 月 19 日(水)リリースとなる映画『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜』Blu-ray スペシャル版「豪華大木エディション」の特典となるオーディオコメンタリーの収録が行われ、監督の矢口史靖と主演の染谷将太が、撮影当時の裏話を次々と明かした。
主演の染谷はオーディションで選ばれた。矢口作品ではオーディションで主演を選ぶことが多いが、今作ではまだ脚本もできてない状態で主演選びが行われたため「矢口監督作品で主演」という説明だけで染谷はオーディションを受けた。「よくあるんですか?そういうことって」と矢口が問うと染谷は「ないです。作品の内容くらいは教えてもらえます。」と即答。矢口は「別にいじわるをしようと秘密にしたわけではない」と説明。実は矢口監督には、内容や原作タイトルを伝えなかった理由があったと語る。「この作品を自分が撮るかどうか曖昧な状態だった。原作はとても面白かったけど、好き勝手に山に入って取材を続けながら思う存分脚本を書いた結果、“あんまりおもしろくないね”と自分自身が思ってしまったら、この映画は僕はやり(撮り)ませんとプロデューサーに言っていた。」と明かし、本決まりになるまで原作や内容については明かせなかった説明した。
神去村に着いた勇気を驚かせる<まむし>が登場すると、「これは現地で捕れたまむしです。外国の蛇をスタッフが用意してくれたけれど、オーディションを行った結果、落選しました。」と、まむしもオーディションで決めたことを明かした。他にも村にいるおじいちゃんやおばあちゃん、中村林業のメンバー、子どもたちや犬まで、すべてオーディションで選んでいることを次々と話し、まるで現地の方々によるエキストラと思わせる自然な演技をしているのはプロの女優さんや子役たち、間違いなくプロダクションに所属しているとしか思えない名演技を見せた現地の方々や犬など、そのキャスティングの全てが明かされた。

ほとんどスタントマンやCGを使わないことでも有名な矢口作品。伊藤英明演じるヨキが運転する軽トラが山の中を走るシーンも伊藤が吹き替えなしで演じている。「けっこう飛ばして運転してくれていたけど、一度横滑りして急ブレーキをかけた。あれは危なかった。」と当時を振り返ったが、他にも映画には危険なシーンは多い。勇気が崖から落ちるシーンでは、「本来はスタントマンが行うシーン」と今更、監督が言うと染谷は「このカット割りでは自分でやるしかないですよねぇ…。」と恨み節。矢口は「どのカットも顔がわかるように、危ないことをしたかったんです。」とS気たっぷりの発言で笑いを誘った。さらに本作の見どころとも言える木に登るシーンはまさにプロのワザで、演じる役者も撮影するスタッフも最大級の注意が必要。皆の気持ちが集中したこのシーンでも矢口でも「ここのシーンは間違いなくメイキングに収録されているはずだけど、実は意外とシンプルな撮影をしています。」とさらり。「ただ命がけで登るだけ」と染谷がすかさず付け加えた。
この他、あのふんどしシーンや、矢口がテレビ放送を心配する祭のシーン、冬山のシーンの撮影秘話など、ここで初めて明かされる裏話が満載。
特典のメイキングと合わせて見ると、より楽しめるこのオーディオコメンタリーの全貌は 11 月 19 日発売の『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜』豪華大木エディションでチェックしてほしい。また、コメンタリーはこの他に、宇多丸×マキタスポーツによる“漢祭りオーディオコメンタリー”、三浦しをんを始め女性陣が行う“女子会オーディオコメンタリー”も収録される。

『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜』 Blu-ray 豪華大木エディション
11月19日(水)発売
Blu-ray 2 枚組 ¥7,500+税
発売元:TBSテレビ  販売元:東宝

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51542

執筆者

Yasuhiro Togawa