DLEの大人気シリーズ「秘密結社 鷹の爪」でお馴染みの作者FROGMANが島根県松江市の観光大使に就任したことをきっかけに、「松江の吉田くん」が誕生。2013年より松江市を勝手に応援しております。
詳細URL:http://鷹の爪.jp /matsue/about/
そしてこの度、お化け屋敷プロデューサー五味弘文氏が仕掛けるこの夏最恐との呼び名の高い梅田おばけ屋敷「恐怖のかくれんぼ屋敷」に特別協賛ならぬ特別便乗することが決定いたしました!お化け屋敷会場でのマナームービーやTV番組での紹介、トークイベント等に特別便乗して松江市を盛り上げて参ります。
是非、本情報を記事にして頂きますよう、ご検討の程宜しくお願い申し上げます。

【特別便乗とは】
小泉八雲ゆかりの松江市は、古来より不思議な伝承や伝説が伝えられてきた、いわば「怪談のふるさと」と言える町。この松江の魅力を『「怖い」って楽しい。』というキャッチコピーに込めて2013年から勝手応援している松江の吉田くんが2014年、恐怖のかくれんぼ屋敷に特別便乗というかたちで怪談のふるさと松江市をPRします。
詳細URL:http://鷹の爪.jp/matsue/kaidan/

【特別便乗各種詳細】
◆おばけ屋敷会場モニターで松江市の便乗PR!◆
⇒特別便乗宣言を始め、松江の吉田特別便乗宣伝PRムービーをWEBで公開!
http://youtu.be/iCGMk8DM1Vg

◆「蛙男商会のホラーナイト」再放送と松江の吉田特別便乗バージョンマナームービー放送!
⇒2007年にFROGMANが総合監督、脚本を手がけたMBSの番組企画「蛙男商会のホラーナイト」の再放送が決定いたしました。合わせその再放送に特別便乗バージョンのマナームービーを放送いたします。放送日は7月22日(火)、7月23日(水)7月25日(金)7月27日(日)の4日間です。

◆「恐いって楽しい!」をテーマにFROGMAN、五味弘文氏による便乗トークイベント!◆
8/17恐怖のかくれんぼ屋敷会場にてFROGMANと五味弘文氏によるトークイベントを実施。テーマは「怖いって楽しい」。日本の怪談文化の発展に大きな功績を残した小泉八雲や怪談のふるさと松江のお話で涼しくなれるかも!?

◆MBSテレビ番組に便乗PR企画予定!!◆
7/10放送予定のMBS番組「ちちんぷいぷい」の人気コーナー「とびだせ!えほん」では松江市のロケ企画、7月16日放送予定の「あげぽよTV」ではあげぽよガールズと共にゴーストツアー体験ロケ企画、7月29日放送予定の「ENT!」では松江の吉田くん着ぐるみがスタジオ登場など、様々な番組で便乗企画やPRが盛り沢山。

◆松江の物産品を扱った催事を便乗開催!◆
8/13〜17お化け屋敷梅田会場では「鷹の爪団」のグッズと合わせて松江の物産品の販売をいたします。

◆特別便乗HP公開!:http://鷹の爪.jp/matsue/campaign/obake ◆

※その他、会場では「鷹の爪団」によるお化け屋敷マナームービーやコラボグッズの販売もしております。

【梅田お化け屋敷2014「恐怖のかくれんぼ屋敷」 開催概要】
◎タイトル:梅田お化け屋敷2014『恐怖のかくれんぼ屋敷』
◎主催:MBS
◎開催期間:2014年7月18日(金)〜9月15日(月・祝)〔60日間:無休〕
◎企画:MBS、(株)オフィスバーン
◎公式HP:http://www.mbs.jp/obake/

【「秘密結社 鷹の爪」と松江の吉田とは】
世界征服を目論むベンチャー秘密結社 鷹の爪。何をやっても失敗ばかりの鷹の爪団と、正義なのかよくわからないヒーローとのやり取りを描いた世界征服コメディ。FROGMANの代表作。
そのFROGMANが島根県松江市の観光大使に就任したことをきっかけに、「松江の吉田くん」が誕生!2013年より松江市を勝手に応援していくことになりました。

【五味弘文プロフィール】
お化け屋敷プロデューサー
1992年、後楽園ゆうえんち(現 東京ドームシティ アトラクションズ)において、「麿赤兒のパノラマ怪奇館」を開催し、大きな反響を呼ぶ。以降、毎年お化け屋敷を展開する中で、お化け屋敷にオリジナルのストーリーを持ち込み、お客様に役割を担わせることでそのストーリーに参加させるスタイルを確立する。
その後も、赤ん坊を抱いて歩く「赤ん坊地獄」、手錠に繋がれて歩く「恐怖の手錠地獄」、本物の廃屋を移築してお化け屋敷にした「東京近郊A市〜呪われた家」、靴を脱いで体験する「足刈りの家」、指切りをしてこなくてはならない「ゆびきりの家」など、様々なストーリーと設定によるお化け屋敷を作り続けている。これまでで、500万人以上のお客様に恐怖を提供してきた。
著書に「人はなぜ恐怖するのか?」(メディアファクトリー)、「お化け屋敷になぜ人は並ぶのか」(角川oneテーマ21)などがある。昨年、初の小説「憑き歯 密七号の家」(幻冬舎文庫)を出版。

執筆者

Yasuhiro Togawa