この度、元モーニング娘。リーダー、高橋愛の映画初主演作『カラアゲ★USA』が9月20日より有楽町スバル座ほか全国順次にて公開する運びとなりました。

大分県宇佐市の魅力たっぷり美味しさたっぷり。

カラアゲ専門店発祥の地が贈る、観れば誰もが幸せになれるカラアゲムービー

USAと書いて「うさ」と読むまち宇佐は、日本全国で鶏肉消費量トップを争う鶏肉料理大国・大分県のカラアゲ文化を担っています。戦後間もない頃、宇佐市のある中華料理店の店主が「多くの人に安価でお腹いっぱいになってほしい」とからあげを売り出したことで、からあげ専門店が大分に広がり、独自の食文化を発展させました。そして遂に“からあげ”をテーマにした史上初の映画が誕生したのです!

からあげ店の娘なのに幼い頃のトラウマでからあげを一切食べられない主人公・彩音を演じるのは、元モーニング娘。のリーダーで映画初主演の高橋愛。アメリカ人の連れ子と出戻る破天荒なヒロインを愛嬌たっぷりに演じています。大分県出身の石丸謙二郎が父親を、アイドルとしては高橋の大先輩の浅田美代子が母親役を演じています。さらに、海東健、渡辺美佐子、中村ゆうじ、ダンテ・カーヴァーなど、映画、ドラマ、CMで活躍する個性的な面々が集結しました。メガホンを撮ったのは、地域のコミュニティに寄り添った叙情的な作風に定評がある瀬木直貴。本作では、からあげを通して、家族と故郷の温もりを伝えます。美味しい幸せを届けてくれるカラアゲムービーをお召し上がりください!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51844

執筆者

Yasuhiro Togawa