田口&白鳥の凸凹コンビをはじめとする強烈な個性を放つキャラクターたちと、日本の医学界をテーマに緻密に計算されたミステリーが人気を博し、今や日本でもっとも有名な医療ミステリーとなった「チーム・バチスタ」シリーズ。原作の現役医師・海堂尊が著したシリーズ1作目「チーム・バチスタの栄光」(2006年宝島社刊)は325万部を超える異例の大ベストセラーとなり、その後も超人気医療ミステリーとして次々に続編が発表されシリーズ累計1000万部を突破、過去に2度の映画化もされました。
  2008年に連続ドラマ化された「チーム・バチスタの栄光」は田口役に伊藤淳史、白鳥役に仲村トオルを迎え、平均視聴率13.2%(関西地区17.2%)、最高視聴率16.5%(関西地区23.5%)を記録。原作やコアな医療ものファンだけではなく、さまざまな世代の女性層を取り込み、好評を博しました。その後、「ナイチンゲールの沈黙」「ジェネラル・ルージュの凱旋」「アリアドネの弾丸」とシリーズ化し、2014年1月にドラマ最終シリーズ、「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」がスタート。チーム・バチスタの最後のプロジェクトが始動しました。
  この度シリーズ完結編として、3月のドラマ放送終了に合わせ、映画『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』が2014年3月29日に公開されることが決定いたしました!戦車によるパレードシーンなど映画ならではのスケール感、最新の医療施設を駆使したミステリー、劇場版オリジナルストーリーがもたらす謎、松坂桃李・栗山千明・西島秀俊などシリーズ歴代キャストや生瀬勝久ら新たな個性派キャストが登場、田口&白鳥の凸凹コンビの仲にも亀裂が…?など、バチスタシリーズの最後に相応しい、予測不可能な展開が待っています!
医療ミステリー・エンターテインメントがこの春、グランドフィナーレを迎えます!!

「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」を是非ご期待ください!

キャストのコメント
伊藤淳史(田口公平役)
 2008年から続く「チーム・バチスタ シリーズ」が映画化されるとは、夢にも思いませんでした。
これもドラマを愛して下さった皆さんのおかげです。
ファイナルに相応しい最高の作品を目指して、スタッフキャスト、力を合わせて頑張ります!
よろしくお願いします。
仲村トオル(白鳥圭輔役)
振り返ってみれば、29年、役者をやってきて、出演しているテレビ・ シリーズが映画化
されたのは(『あぶない刑事』以来) 二度目。
そうそうあることではない、この幸運。 ありがたいことです!頑張ります。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51992

執筆者

Yasuhiro Togawa