1995年度「エスクワイア」誌ノンフィクション賞を受賞したエリック・ローマクスの自叙伝「The Railway Man」が、アカデミー賞(R)受賞俳優コリン・ファース、二コール・キッドマン、そして日本から真田広之ほか豪華実力派キャストにより映画化された「The Railway Man(原題)」。この度、日本公開タイトル『レイルウェイ 運命の旅路』として2014年4月、角川シネマ有楽町他全国ロードショーされることが決定した。

本作は第二次世界大戦中、タイとビルマを結ぶ泰緬鉄道建設に捕虜として狩り出された英国人将校エリックが綴る、繰り返されてはならない悲惨な戦争体験。決して忘れることのできない深い傷を抱え、その傷と向き合う時、エリックがとった行動とは—。後世に語り継がれるべき実話を基にした物語。現在開催中の第38回トロント国際映画祭にて、9月6日〜7日(現地時間)にプレミア上映と記者会見が行われ、その模様が届いた。

コリン・ファース 「たとえ年月が経っても、これは人々に語ること、自分のストーリーを語るということの重要性を表している。これは、今もまだ続いているストーリーなんだ。」

ニコール・キッドマン 「これは、罪を償うということ、そして愛の力についての映画です。たとえお互いにどんなことがあっても、和解する道はあるものだし、前進することが出来ることを描いています。」

真田広之 「日本人として、このストーリーを世界に語らなければいけないと思った。僕でさえ知らなかったし、日本の若い人々は誰も何が起きたのか知らない。この映画に参加したことは素晴らしい体験だった。」

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=44126

執筆者

Yasuhiro Togawa