日本を震撼させた史上最悪の凶悪事件を描いたベストセラーノンフィクションの映画化となり、山田孝之×ピエール瀧×リリー・フランキーの個性溢れるキャストの競演でも話題の映画『凶悪』(製作・配給日活、9月21日全国公開)の第一弾ポスタービジュアルを解禁いたします。

一人の雑誌ジャーナリストが、警察も知らない事件を
死刑囚の告発を頼りに明るみに出し、首謀者逮捕に至らせた
という実在の凶悪殺人事件を題材とした、今年最大の衝撃作です。

【ポスター画像の要点】
ポスター画像の表面には「それは、ある死刑囚の告白から始まったー」という
キャッチコピーとともに「獄中からの告白」「先生と呼ばれた男」
「死の錬金術師」という本作のキーワードとなる言葉が並んでいる。
裏面には、死刑囚の告白が綴られる。
「自分は死刑判決を受けた事件の他に、
誰にも話していない3つの殺人に関わっています。
そのすべての首謀者は、自分が先生と呼んでいた男です。
そいつが娑婆でのうのうと生きているのが許せない、
この話を記事にしてもらい、先生を追いつめたい。」
果たして、史上最悪の凶悪事件、その真相とはー?

【山田孝之 コメント】
脚本を読ませていただいたときに、是非この作品に参加したいと思いました。
タイトルの通り「凶悪」な内容ですが、雑誌記者である藤井が、須藤と木村の狂気、事件の異常さに触れて変わっていくところに面白さを感じました。正義とはあくまで自分の中だけにあるもので、それは時として他人にとっては悪とも成りうるものだと思います。
藤井が持つ正義心は木村への強い憎しみへ変わり、いつしか狂気の方向へ暴走してしまう。その感情の変化がこの映画では何よりも重要と感じていたので、実話ということを深く意識せず、脚本に書かれた藤井の人物像を理解し、表現することに注力しました。
人間誰しもが持つ二面性を、リアリティをもって伝えることが出来ればと思っています。
また、この作品には無視することのできない要素がたくさん含まれていると思っています。
エンターテイメントとしてだけで終わることなく、観た方それぞれが、今自分が置かれている環境や社会について考えるきっかけとなれば嬉しく思います。

【ピエール瀧 コメント】
人殺しで死刑囚の役と聞き、「須藤という人物と同じ気持ちになることはできない」と正直に思いました。
ですが、監督から強い覚悟と決意を感じたので、この作品に参加させていただきたいと思いました。
この事件について、お話しをいただくまでは知りませんでしたが、原作本の印象はリアリティがあり過ぎて、とてもネガティブな気持ちになったのを覚えています。暴力シーンを初めて演じた時は嫌な気持ちでしたが、お芝居を重ねるうちに徐々にその気持ちが薄れていく感覚がありました。
それが、暴力が持つ魔力であり、暴力の本質なのではないかと思います。
今回、「凶悪」なお芝居で競演したリリー・フランキーさんは日頃から親交がありますが、ここまでしっかりと二人でお芝居をしたことは初めてなのでとても新鮮でした。

【リリー・フランキー コメント】
木村役を演じることにひどく消耗しました。木村という人物を「殺人を犯すことを何とも思わず、お金がなくなることへ恐怖を感じている人物」と理解していましたが、この役を演じることは本当に疲れました。そんな木村や須藤は常軌を逸した人物だけれども、どこか普通の人間らしい一面も時にはあり、また藤井は正義なのか偏執狂なのかわからない。
それぞれの二面性が描かれて魅力的な脚本でした。原作も脚本の後に読ませていただきましたが、「こんなにも悲惨な事件が日常に行われていたのか」という驚きとともに、色々と考えさせられる部分がありました。
木村は目的のために一見冗談っぽく殺人を起こしていきますが、監督の演出が素晴らしく、妙なリアリティがそこにはありました。またリアリティという面でいうと、劇中でピエール瀧さん演じる須藤に睨まれた時、役を越えて本当に悲しい気分になりましたが、昔からよく知っている彼との関係が、木村と須藤の関係性にも反映され、芝居によりリアリティを持たせることができたと感じています。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50978

執筆者

Yasuhiro Togawa