2011年10月クールに日本テレビ系列「土曜ドラマ」(21:00〜)枠で放送され、平均視聴率15.6%、最高視聴率18.9%を記録した超人気ドラマ『妖怪人間ベム』。1968年に放送され、子供から大人まで幅広い層の人々の心を釘付けにして日本中にブーム巻き起こしたアニメーションをベースに、その世界観を現代的に再構築し直して、TVドラマ版『妖怪人間ベム』は誕生しました。そんな大ヒットドラマが、ベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木福)をはじめ、オリジナルキャラクターの出演陣はそのままに、CGやアクションなどをさらにスケールアップさせ、映画となって帰ってきます!

そんな「映画 妖怪人間ベム」の公式サイトにて、この度ちょっと変わった壁紙メーカーが登場。『妖怪人間ベム』といえば「はやく人間になりた〜い!」という台詞が有名ですが、なんとこの壁紙メーカーでは、リアルな造形の妖怪たちが、あなたの「●●●になりたい!」という願望を叫ぶ、衝撃的な壁紙が作成されます。さらに入力した名前から自分オリジナルの妖怪人間名を自動生成。妖怪になった気分で「●●●になりたい!」宣言をすることができます。生成された画像は壁紙としてパソコンに設定できるほか、SNSで拡散することも可能。

また、この壁紙メーカーで生成される画像に登場する妖怪体は、ドラマシリーズの経験を活かして、よりアクション時に動きやすく、且つ“本物の妖怪人間”のような質感を追求して映画のために一新されたもの。ベムの肩の突起物はより強調され、ベロの顔は子供らしい表情の豊かさを増しています。特にベラのスーツには熟考が重ねられており、ドラマの時よりも身体のラインが細く、より女性らしいデザインになっています。顔の造形など細部に渡るまで作り手の想いが込められた妖怪人間の姿にもご注目ください。

さらに「映画 妖怪人間ベム」公式サイトでは、人間だけでなく妖怪も楽しめる、人間用・妖怪用それぞれのスペシャルコンテンツをご用意。妖怪用には、先の壁紙メーカーのほか、あとどれくらいで人間になれるかを診断する「人間度診断」(11月末予定)、人間用には「妖怪から学ぶ 妖怪名言投票ページ」(11月末予定)、日夜悪と戦うベム・ベラ・ベロへの応援ツイートをすることで、毎日誰かにプレゼントが当たる「妖怪応援キャンペーン」など盛りだくさんの内容です。映画を観る前に『妖怪人間ベム』の世界にどっぷり浸かれる公式サイトにて、是非遊んでみてください。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50463

執筆者

Yasuhiro Togawa