フレディ最後のツアーを、フレディの命日に劇場公開

フレディ・マーキュリーがこの世を去って21年……。

今なお多くのファンに愛され、輝き続ける伝説のロックバンド“クイーン”。フレディの最後のツアー映像が映画館上映用にデジタルリマスターされ、全世界のスクリーンで順次公開されています。すでにワールド・ワイドで話題騒然となっている本作品を、11月24日(土)より、日本でも公開することが決定しました。

今回、ソニー“Livespire”が配給する作品は、クイーン(Queen)が1986年にヨーロッパで100万人以上を動員したライブツアー“マジック・ツアー(Magic Tour)”の一部として、ハンガリー・ブダペストのネップスタジアム(ハンガリー語:Népstadion※現在はFerenc Puskás Stadium/Puskás Ferenc Stadionに改名)で行ったコンサートを収録した映像を、今年2012年、劇場上映のためにデジタルリマスターしたものです。

さらに、今回の映画館上映では、リマスター版ライブ映像の上映前に、新たに編集されたオリジナルのドキュメンタリー映像が上映されます。
このドキュメンタリー映像には、ツアー中のメンバーの日常やリハーサル風景、貴重なインタビューなど、膨大な映像資料の中から発掘された未公開シーンも含まれており、ここでしか見られないファン必見の特別映像です。

本編として収録されているブダペスト公演を含む86年のツアーは、フレディがクイーンのフロントで歌った最後のステージとしても知られています。

また、86年といえば、ベルリンの壁の崩壊より3年も前のこと。当時、東欧で開催される史上最大規模の西側ロックコンサートとして世界から注目され、ステージの感動を後世に伝えるべく、ハンガリーの国内外からトップレベルの映画関係者が集結してライブ収録に携わりました。

日本公開の11月24日は、おりしもフレディの命日です。伝説のロックバンド・クイーンの貴重で素晴らしいライブを、ぜひお近くの劇場でご堪能ください。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50825

執筆者

Yasuhiro Togawa