昨日8/23(土)、渋谷アップリンクにて『モンサントの不自然な食べもの』の先行上映会が開催されました。上映後のトークには東京大学大学院教授の鈴木宣弘氏をむかえ、食の安全に関する日本の現状をお話しいただきました。3.11 以降、日本での食の安全が問われている今、食料自給率40%をきった今、私たちの生活を守るためにどうしたらいいかという問いに鈴木教授は「とにかく知ることだ」と。

◆参加されたお客様の感想◆
「消費者として知っておくべきことが知れる映画」
「もっと知りたくなった。怖くなった。食べものといのちが
企業の思うつぼになるのかと思うと自分は無力だなーと思った」
「とにかくこの異常な状態をおわらせなければ。
自分にできることをもう一度考えた」
「どうなんでしょう、野田総理。食べものは大切」
本作は9 月1 日(土)より公開。公開後はトークイベントも決定しています。地方での自主上映も同時にアップリンクにて受付中。ぜひこの映画を通して、私たちの食生活について考えてみてはいかがでしょう。

『モンサントの不自然な食べもの』トークイベント続々決定!!
〜未来について、本作を通して一緒に考えよう、わたしたちの暮らし〜
◆9/2(日) 13:00 の回上映後安田節子さん(食政策センタービジョン21)
“遺伝子組み換え食品の今”
◆9/6(木) 19:00 の回上映後田中優さん(環境活動家)
“生物多様性とモンサント”
◆9/8(土) 19:00の回上映後八田純人さん(農民連食品分析センター)
“日本の遺伝子組み換えについて”
※会場はすべて渋谷アップリンクHP にて予約受付中→http://www.uplink.co.jp/movie/2012/711

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50346

執筆者

Yasuhiro Togawa