5月12日に公開となりました映画『さあ帰ろう、ペダルをこいで』。
公開初日より2日間(12日・13日)限定で、劇場ロビーにて来場者を対象にしたバックギャモン体験スペースが登場しました。

物語の鍵を握る重要なアイテムとして登場し、天から与えられる“運”、自らの実力で切り拓いていく“人生”を象徴しているバックギャモン。
現存する世界最古のゲームで、世界では最も遊戯人口が多い(3億人)と言われるポピュラーなゲームです。

体験スペースでは、
日本でももっと普及させたいという日本バックギャモン協会全面協力のもと、バックギャモンプレーヤー達が上映前と上映後にお客さんにルールの説明書を配布し、実際にボードを使って一から説明し、対戦を行いました。
現役プロ・バックギャモンプレイヤーにして世界チャンピオンの称号を持つ望月正行さんも会場に駆けつけてくださいました。

特に上映後には「やってみたい!」というお客さんが体験スペースに詰めかけ、初心者の方もマンツーマンでわかりやすい丁寧なレクチャーを受け、思わず何回戦もゲームに没頭される方もいらっしゃいました。

実際にプレーをすると、本作の随所に散りばめられたゲームの世界観やゲームのルールと物語の筋の深い繋がり、またバックギャモンの達人であるおじいさんの人生哲学に対する理解が深まり、「なるほど!」と納得される方が多く、盛況となりました。

ルールはとてもシンプルで、年齢も性別も国籍も関係なく誰にでも楽しめるのが魅力のバックギャモン。
映画も同じようにどんな人でも楽しめます!

同館では今後もバックギャモンに関するイベントを開催。
5月19日(土)には現役プロ・バックギャモンプレイヤーにして世界チャンピオンの望月正行さん
をお招きしてのトークイベントを開催予定です。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50195

執筆者

Yasuhiro Togawa