世界的アーティスト、AA=(エーエーイコール)初の映画への描き下ろし楽曲!
監督・蜷川実花による大抜擢!世界的コラボレーションが実現!!

蜷川実花・監督×岡崎京子・原作×沢尻エリカ・主演で贈る、この夏一番の話題作『ヘルタースケルター』が7 月14 日(土)より丸の内ピカデリー他にて公開となります。

この度、本作のエンディング・テーマ曲を、上田剛士のソロプロジェクトAA=(エーエーイコール)が書き下ろすことが決定しました!!
デビュー作の『さくらん』(07)が第57 回ベルリン国際映画祭に正式出品(特別招待作品)されるなど、映画監督として世界的に注目を浴びた監督・蜷川実花。AA=こと上田剛士は、そのデジタルハードコアサウンドでアメリカ・アジア・ヨーロッパで熱い支持を受け日本人アーティストとして唯一Kerrang Fest!でのヘッドライナー出演やOzz Fest への出演を果たしたTHE MAD CAPSULE MARKET’S の中心メンバー。
2006 年のバンド活動休止後、開始したプロジェクトAA=は今月欧州レーベルと契約し世界配信されるなど世界的に注目を集めています。この度、監督自身が本作のエンディング・テーマ曲としてAA=を大抜擢し、この世界的コラボレーションが実現しました。AA=が映画に書き下ろし楽曲を提供するのは今回が初めて。蜷川監督とAA=が実際にコミュニケーションをとりながら、一緒に映画に合ったイメージを構築して今回の楽曲が完成いたしました。

エンディング・テーマ「The Klock」は7 月11 日、SPEEDSTAR RECORDS からシングル・リリースが決定。
なお、AA=として、シングル盤をリリースするのは初!(これまではシングルリリースは配信のみ)

AA=のココが凄い!!!!
欧州レーベルと契約!ドイツのレーベル「Gan−Shin」と契約、4 月10 日からアルバム「♯3」がヨーロッパ全域で配信リリースされることが決定。このほか北米、メキシコ、カナダ、ニュージーランドでもiTunesStore での配信が決定している。
また、これまでのアルバム売上金の一部を環境保護団体WWFに寄付したり、東日本大震災の被災者への義援金活動や復興支援プロジェクトAA= AiD を立ち上げたりするなど、社会意識の高いアクションでも知られている。

AA=コメント
蜷川実花さんが映し出す世界に興味がありました。
自分の音を選んで頂いた事、光栄に思います。
蜷川さんの鮮やかな映像と自分の歪んだ音、最高です。

蜷川実花コメント
①なぜAA=をエンディングテーマに選んだのか
もともとAA=が好きで、ヘルタースケルターの脚本を書いている段階から聞きながら作業していました。
かなり初期の段階から、今回なにかご一緒できないものかと企んでおり。だって超かっこいいんだもん!!

②今回はAA=と話し合いながら進められたそうですが、その際どんなお話しをされたのかどんな楽曲のイメージを伝えられたのか
暴力的な音にしてくださいとお願いしました。暴力的だけれど少し悲しさや、繊細さがほしいと。あとはとにかく前に進んでいくイメージにしてくださいとお伝えしました。
③楽曲がエンディングロールについたときの感想
あまりのかっこよさに痺れました。この曲がエンディングにつくことによってこの映画が完結しました。
尊敬するアーティストに曲をかいてもらうというとても贅沢で豊かな経験をしました。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49944

執筆者

Yasuhiro Togawa