福井県を舞台にした映画「旅の贈りもの〜明日(あした)へ」が2012年10月13日(土)に全国公開されることになり、製作発表会が4月4日、福井市内のユアーズホテルフクイにて開催されました。映画は人生に悩む3人が列車で福井を旅する中で成長していくヒューマンストーリーで、福井市、あわら市、坂井市、福井放送など地元の市や企業が出資し製作される。
主演の前川清、酒井和歌子、監督の前田哲らが撮影の意気込みを語りました。

前田 哲 監督 コメント
前田監督「今回の映画は『大人のファンタジー』として作っていきたいと思っています。
初めて人と出会ったときのときめきとか。人を想う気持ち。人を想う気持ちが尊いことであるということを今回の映画で描いていきたいと思います。これから桜が咲く福井で、印象に残る映像を撮っていきたいと思っていますので、みなさん、協力をよろしくお願いします」

Q「ロケ地としての福井をどう思っていらっしゃいますか?」
前田監督「海あり山あり。色んな人に出会ったんですけれども、非常にユニークな方が多くて。キャスティングも、なるべく福井の方たちに出てもらおうかなって考えてるくらいで。海は色んな表情があるので、いっぱい撮りたい場所があって、悩んだところでした。楽しみにしています」

仁科 考祐 役:前川 清さん コメント
「43年間今までやってきて。歌というのももちろん大事ですけれども。43年、色々な人と、人間的なおつきあいをさせていただいて、なんとかここまでこれたような気がします。私も63歳になります。人生、そういったものを映画に出せたらいいかなと(思います)。自分なりの人生を出せたらいい。自分の気持ちの集大成として、福井での映画撮影をがんばりたいと思います。」

秋山 美月 役:酒井 和歌子さん コメント
「台本を読ませていただいて、自分が17歳の頃のことを思い出したり。ファンタジーではありますけれども、ちょっと切なくて。2人が再会して、ほっとあたたかいところが、作品に出ればいいなと思っております。どうぞよろしくお願いします」

香川 結花 役:山田 優さん コメント
福井のみなさん、こんにちは!山田優です。
私は映画「旅の贈りもの〜明日へ〜」で香川結花役を演じさせていただきます。
この映画がみなさんに愛される映画になるように精一杯がんばりたいと思います。
また、今回の撮影では福井の色々なところに行けると聞きました。
撮影の合間に、福井の美味しいものをたくさん食べれるといいなぁと思います。
これから福井のみなさんには本当にお世話になると思います。どうぞよろしくお願いします。
全国に誇れる福井の映画をみなさんで力を合わせて作りあげていきましょう!
それでは皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。福井のみなさんよろしくお願いします。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50177

執筆者

Yasuhiro Togawa