このたび、母を亡くした少年と一匹の勇敢なチベット犬のことばを超えた友情を描いた映画『チベット犬物語〜金色のドージェ〜』が、2012年1月7日(土)シネ・リーブル池袋にてモーニングショー公開されることが決まりました。スケール豊かな原作を最新のアニメーション技術で描く、公式の劇場作品として初の日中合作アニメが誕生しました!

本作は、世界的評価を得るアニメスタジオ・マッドハウスと、中国最大の映画会社・中国電影集団がタッグを組み、中国政府の許可を受け共同で制作した、公式の劇場作品としては初めての日中合作アニメとなります。
この記念すべき作品に、『MONSTER』『20世紀少年』で絶大な人気を誇るマンガ家・浦沢直樹が、自作以外の作品で初めてオリジナルキャラクターデザインを提供し、人間味溢れる魅力的なキャラクターたちを生み出しました。トップクラスのクリエーターが集結し手がけた映像世界は、躍動感溢れる犬たちの動きや、そこに吹く風を感じるほどリアルなチベット高原の風景など、圧倒的なクオリティを感じさせます。
原作は中国では多くの人々に親しまれる名作ベストセラー小説「藏?(チベット犬)」。父親との和解、友情の芽生え、そして、1つの事件を乗り越え、大草原で力強く成長していく少年とチベット犬の物語は、私たちにかけがえのない絆の大切さを教えてくれます。
声優陣では、今大人気の子役・濱田龍臣君が主人公の少年・テンジンの声を感情豊かにのびやかに演じております。父親の声に筧利夫、成長した大人のテンジンの声に平幹二朗とベテラン勢が務めるほか、人気声優の山像かおり、若本規夫、桑島法子、皆口裕子らが脇を固めております。

2012年お正月、母を亡くした少年と一匹のチベット犬の言葉を超えたこころのふれあいが、この冬あたたかな感動を届けてくれます。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49821

執筆者

Yasuhiro Togawa