「ちいさなひとのえいががっこう」は子どものための映画学校を作るべく立ち上げられた、ボランティアによるサークルです。これまで「おはなしくらべ」などの子ども映画会を過去に34回、また「映画館遠足」を5回企画して実施してきました。
http://yaplog.jp/eigagakkou/

現在、グリム童話原作、ディズニーの最新アニメ『塔の上のラプンツェル』が日本の劇場で公開中です。これにあわせて、同じ原作による短編人形アニメーション『ラプンゼルものがたり』の上映と、他にもグリム童話原作の短編アニメーションを数本、上映します。原作の短編を読み聞かせてから、映画の上映を行う、ちいがく恒例の「おはなしくらべ」も実施します。

上映の合間には16mmフィルム映写機を近くで見学しながら、映写の仕組みを学ぶプログラムも予定しています。子どもたちはもちろん、親にとっても楽しめるプログラムとなっています。
入場は無料。

■開催概要
主催:ちいさなひとのえいががっこう
後援:杉並区教育委員会
協力:特定非営利活動法人東京フィルメックス実行委員会
日時: 2011年5月7日(土) 14:00-15:45
会場:杉並区立中央図書館 視聴覚ホール (杉並区荻窪3-40-23)
    →JR中央線、地下鉄丸ノ内線「荻窪」駅南口から徒歩10分
   地図→https://www.library.city.suginami.tokyo.jp/TOSHOW/html/SHISETSU/index_01.html
料金:無料(先着50名)
ブログ:http://yaplog.jp/eigagakkou/
お問い合わせ:ちいさなひとのえいががっこう(担当:岡崎)
   携帯:090-7132-8393 e-mail: eigagakkou@hotmail.co.jp
  *大人だけの参加(見学、取材など)をご希望の際はあらかじめご連絡ください。

■上映スケジュール
【14:00 開始】
 14:00 映画を観る前のお話
 14:05 上映開始
     「ウサギとハリネズミ」16mm、10分
     「ふしぎないど」16mm、18分
 14:40 休憩、映写機見学
 14:55 後半 上映開始
     「ラプンゼルものがたり」16mm、11分
     「テーブルよ ごちそうを」16mm、35分
 【15:45 終了予定】

■上映作品の解説
「ウサギとハリネズミ」
(10分/1981年/日本/カラー/16mmフィルム)
気のいいハリネズミの夫婦がいました。ある日、ハリネズミの旦那はいばりやのウサギに、短くてかっこうの悪い足の悪口を言われて怒り、駆けくらべをすることになりました。困ったハリネズミは一計を案じ走るとみせかけて、ゴールには身代わりにおかみさんを隠しました。くやしがったウサギはあまり何べんも走ったので、とうとうのびてしまいました。ハリネズミは約束通りウサギの畑のキャベツをもらい、おいしいスープを作って食べました。
劇団かかし座による、美しくてゆかいな影絵アニメーション。演出:後藤圭
原作:「兎とはりねずみ」

「ふしぎないど」
(18分/1974年/日本/カラー/16mmフィルム)
働き者で気だてのよい妹と、意地悪でなまけ者の姉がいました。ある日、妹は井戸に落ちてしまいましたが、そこにはふしぎな世界がありました。焼けこげのパンや、熟れすぎたリンゴを助けてあげた優しい妹は、たくさんの動物たちと暮らす不思議なおばあさんに出会います。親切な妹に、おばあさんも動物たちも大喜び。家に帰る妹に、たくさんのプレゼントをあげました。それをうらやましがった姉は、自分もプレゼントをもらうために、井戸に落ちていきました…。
色とりどりの井戸の世界、ミュージカルシーンが楽しい人形アニメーションです。
脚本・演出:市川安久利  原作:「ホレのおばさん」

「ラプンゼルものがたり」
(11分/1971年/カラー/16mmフィルム)
美しいラプンゼルと王子が魔女の妨害にあいながらも結ばれるグリム童話の人形劇。
原作:「ラプンツェル」

「テーブルよ ごちそうを」
(35分/1977年/東独(デファ)/カラー/16mmフィルム)
年寄りの洋服屋が嘘つき山羊ズーゼに騙され、3人の息子を修行のために追い出します。月日がたち、兄弟はりっぱに成功して、それぞれ御馳走の出るテーブル、金貨を吐くロバを持ち帰りますが、途中で宿屋の主人にすりかえられます。いちばん下の弟は、袋からとびでるこん棒をもらい、同じ宿屋に泊まることになりました…。人形劇。
声の出演:俳優座、演出:秋元良介、日本語版監修:山本薩夫、千田是也
原作:「“テーブルよ、ご飯の用意”とお金を生むロバと“こん棒、袋から”」

■「ちいさなひとのえいががっこう」とは…?
 「映画を勉強しよう!」をコンセプトに、子どもも親も一緒になって映画を楽しめる場を作りたい、とボランティアの有志が集まって活動を始めたサークルです。これまでに「こどもえいがかい」を34回開催してきました。
活動を開始してから5年が経ちました。これからもいろいろな映画上映会で映画を楽しんだり、近くの映画館へ遠足に行ったり、映画の作り方の秘密を知るためのワークショップを企画しようと考えています。
ただいま「ちいさなひとのえいががっこう」では、一緒に活動をしてくれるボランティア・スタッフ(年齢・職業関係なし!)と、一緒に映画を楽しんで観てくれる生徒を募集しています。ブログはhttp://yaplog.jp/eigagakkou/
詳しくは、eigagakkou@hotmail.co.jp (岡崎)までお問い合わせください。

執筆者

Yasuhiro Togawa