いよいよ本日よりLISMOドラマ第17弾『日本人の知らない日本語〜リターンズ〜』
第一話が配信スタートとなりました。配信直前の某日、本作品主演であります仲里依紗さんに
撮影現場やドラマの見どころについてコメントを頂きました。

■LISMOドラマ第17弾「日本人の知らない日本語〜リターンズ〜」仲里依紗 配信直前コメント

【撮影で心掛けたこと】
仲「連続ドラマの撮影が終わって、1日だけ空いてからの撮影でした。
日本語や外国文化について学べる現場だったので楽しかったですね。
外国人キャストの皆さんは、最初は意外とシャイだったんですよ。
わたしも人見知りなんですが、ここは主演のわたしが引っ張って行かなきゃ!と思い、
積極的にコミュニケーションを取るように心掛けました。
その結果、撮影が進むにつれてだんだん活き活きしてきたんです。
ハルコは先生だけど気負わないし、生徒との距離感も絶妙です。
その設定上の教室と同じような状況が、現場でもたびたび再現されるようになりました。
初めて先生になったハルコと、初めて先生を演じるわたしの間に共通するものがあったのかもしれません」

【作品の見どころ】
仲「外国人キャストの個性は見どころの一つです。連ドラを経験した後に撮影したケータイ版は、
みんなのチームワークが一番発揮されていると思います。
それから、やはり言葉や文化を勉強できるという点も、この作品の大きなポイントですね。
ドラマを見ることで楽しみながら勉強できますし、この作品を見たことで
『改めて勉強したくなった』と感じてもらえたらうれしいな。
一つ一つの言葉について、イラストなどを使いながら解説するドラマなんて珍しいでしょ。
本物の教育番組みたいですよね(笑)」

第17弾:『日本人の知らない日本語〜リターンズ〜』
配信:10/1〜10/29(#1−5話)毎週金曜 約5分間配信 
※その後、PC&VOD視聴可能 ※情報料:無料
出演:仲里依紗・原田夏希・池田成志 ほか
監督:齊藤雄基(ROBOT)・竹綱裕博(読売テレビ)・原桂之介
企画・制作:ロボット
企画協力:読売テレビ
主題歌:ゴーストノート「ボクキミビリーバー」(SMEレコード)
(c)『日本人の知らない日本語』プロジェクト2010 
≪アクセス方法≫★auケータイにて「リスモドラマ」検索★

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48891

執筆者

Yasuhiro Togawa