『プラダを着た悪魔』、『ファッションが教えてくれること』、『セックス&ザ・シティ』。この3つの大ヒット映画に共通するもの、それはずばりファッションです! しかも世界的なハイブランドの洋服が次から次へと登場し、観る者をうっとりとさせる要素が満載なところがこれらの映画の共通点です。そしてまさにファッション+映画がヒットのキーポイントとなっています。そんななか10月2日よりGUCCIやイヴ・サンローランを牽引し、今世紀最大のカリスマデザイナーと言われるトム・フォードの初監督作『シングルマン』が公開されます。

トム・フォードと言えば多くのセレブの顧客をもち、20世紀を代表するファッションデザイナーとして世界的な大成功を収めたことで知られていますが、本作でヴェネチア国際映画祭や英アカデミー賞の主演男優賞を受賞、本年度のアカデミー賞でもコリン・ファースが、主演男優賞にノミネートされるなど、世界の主要映画祭で映画監督としての才能が認められ、まさに“天は二物を与えた”と言える人物です。
今までの大ヒット映画がファッションを素材にしていることに比べ、本作は正真正銘のトップデザイナーが自ら衣装も手掛けている本物中の本物。『シングルマン』には、多くのファッション映画のヒット作を超えるリアリティがあります。今回の映画のために作られたトム・フォードのスーツを着こなすコリン・ファースのダンディな英国紳士ぶりや、白いニットをはじめとした清潔感いっぱいの学生ファッションで観客を魅了するニコラス・ホルトのおしゃれ青年ぶり、世界的トップモデルのジョン・コルタジャレナのジーンズの着こなし、ジュリアン・ムーアのドレスなどなど、おしゃれのヒントもいっぱい。今までの映画とは違い、男性も女性も楽しめるファッション映画でもあります。

●『シングルマン』●
第82回アカデミー賞主演男優賞ノミネート、ヴェネチア国際映画祭 最優秀主演男優賞受賞をはじめとして各国主要映画賞14部門受賞、23部門ノミネートと、世界中の映画祭を席巻した本作は、世界的なトップブランドを牽引し、稀代のファッションデザイナーと呼ばれるトム・フォードの監督デビュー作。主人公ジョージに、コリン・ファース。かつての恋人で良き友人のチャーリーには、ジュリアン・ムーアというハリウッドを代表する名優でもある2人のスターが競演していることでも話題を呼んでいる。

10/2(土)より 新宿バルト9ほか全国順次ロードショー

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48602

執筆者

Yasuhiro Togawa