「ちいさなひとのえいががっこう」は子どものための映画学校を作るべく立ち上げられた、ボランティアによるサークルです。これまで「おはなしくらべ」などの子ども映画会を過去に31回、また「映画館遠足」を5回企画して実施してきました。
http://yaplog.jp/eigagakkou/

2010年に出版130周年を迎えたヨハンナ・スピリの不朽の児童文学「アルプスの少女ハイジ」。日本ではテレビアニメが大人気となり、根強いファンに支持されています。この人気アニメを劇場用に特別編集した映画を上映します。若き日の高畑勲監督が演出を、宮崎駿監督が原画を手がけたこの作品は、情熱あふれる制作スタジオのスタッフたちの技術とあいまって、今もなお色あせない輝きを放っています。
また、原作の童話は夏休みの読書感想文にもぴったり。映画と原作を比べてみるという、ちょっと変わった切り口の感想文を書くヒントになるかも。
上映の合間には16mmフィルム映写機を近くで見学しながら、映写の仕組みを学ぶプログラムも予定しています。

子どもたちはもちろん、親にとっても楽しめるプログラムとなっています。
入場は無料。
ぜひ、この上映会を広く知っていただくために、みなさまのご協力を賜りたく、お願い申し上げます。
詳細については、担当の岡崎(携帯:090-7132-8393,eigagakkou@hotmail.co.jp )までお問い合わせください。

■開催概要
主催:ちいさなひとのえいががっこう
後援:杉並区教育委員会
協力:都立多摩図書館
   特定非営利活動法人東京フィルメックス実行委員会
日時: 2010年8月28日(土) 14:00-16:15
会場:杉並区立中央図書館 視聴覚ホール (杉並区荻窪3-40-23)
    →JR中央線、地下鉄丸ノ内線「荻窪」駅南口から徒歩10分
   地図→https://www.library.city.suginami.tokyo.jp/TOSHOW/html/SHISETSU/index_01.html
料金:無料(先着50名)
ブログ:http://yaplog.jp/eigagakkou/
お問い合わせ:ちいさなひとのえいががっこう(担当:岡崎)
   携帯:090-7132-8393 e-mail: eigagakkou@hotmail.co.jp
  *大人だけの参加(見学、取材など)をご希望の際はあらかじめご連絡ください。

3,上映スケジュール
【14:00 開始】
 14:00 映画を観る前のお話
 14:05 上映開始
「アルプスの少女ハイジ」16mm、107分
 16:00 映写機見学
 【16:15 終了予定】

■上映作品の解説

「アルプスの少女ハイジ」
(107分/1979年/日本/16mmフィルム)
両親を失くした5才のハイジは、アルムの小屋に住む、おじいさんのもとで暮らすことになった。美しい自然と素朴な生活。ヤギ飼いのペーターや、そのおばあさんとも仲良くなる。8才になったハイジは、おばさんに無理やりフランクフルトヘつれてゆかれた。お屋敷には車椅子の少女クララがいた。たちまちクララとも打ち解けるハイジ。しかし、慣れない都会のお屋敷での生活に、次第にハイジは元気を失っていきます…。原作:ヨハンナ・スピリ  原画:宮崎駿   演出:高畑勲。

ヨハンナ・スピリ プロフィール
(Johanna Spyri、1827年6月12日 – 1901年7月7日)
本名:ヨハンナ・ルイーゼ・スピリ。スイスのチューリッヒ州ヒルツェルの田園地帯のホイッサー家に生まれる。幼少時はグラウビュンデン州のクールの周りで夏を幾度か過ごし、その体験を後の小説に生かした。
1852年に弁護士のベルンハルト・スピリと結婚。チューリッヒでの生活の間に田舎での暮らしに関する小説を書き始める。デビュー作『Ein Blatt auf Vrony’s Grab』は1871年に、『アルプスの少女ハイジ』は1880年に出版された。最初は匿名での発表だったが、人気におされ続編を発表することになり、その後は本名で活動した。
1884年に夫と一人息子を亡くしたあとは慈善活動に専念し、その死まで50以上の物語を出版した。1951年に郵便切手に、2001年に20CHF硬貨に使用されるなど、国民的な人気を集めている。

■「ちいさなひとのえいががっこう」とは…?
 「映画を勉強しよう!」をコンセプトに、子どもも親も一緒になって映画を楽しめる場を作りたい、とボランティアの有志が集まって活動を始めたサークルです。これまでに「こどもえいがかい」を31回開催してきました。
活動を開始してから5年が経ちました。これからもいろいろな映画上映会で映画を楽しんだり、近くの映画館へ遠足に行ったり、映画の作り方の秘密を知るためのワークショップを企画しようと考えています。
ただいま「ちいさなひとのえいががっこう」では、一緒に活動をしてくれるボランティア・スタッフ(年齢・職業関係なし!)と、一緒に映画を楽しんで観てくれる生徒を募集しています。ブログはhttp://yaplog.jp/eigagakkou/
詳しくは、eigagakkou@hotmail.co.jp (岡崎)までお問い合わせください。

執筆者

Yasuhiro Togawa