成海璃子と北乃きいが様々な”部活動”に挑戦!
『武士道シックスティーン』関連特別番組
「ブカツ道」4/4(日)からWOWOWにて無料放送スタート!

今、最も注目されている作家・誉田哲也による同名の原作は、発表されるやいなや「一気読みせずにはいられない本」として数多くの読者を獲得し、「武士道セブンティーン」「武士道エイティーン」と続編が書かれるとともに、コミック化もなされるなど、熱烈な支持を受けている人気小説。その原作を、『ロボコン』『ホームレス中学生』など、等身大の良質な青春映画を次々とヒットさせてきた古厩智之監督で完全映画化。そして、性格も生き方も正反対の女子高生剣士を成海璃子と北乃きいという二大若手女優が演じ、作品にとってはこれ以上ない組み合わせが実現した『武士道シックスティーン』。本作では主人公二人の揺れ動く関係をユーモアを交えて描くと同時に、これまでになく大胆かつ繊細に剣道の魅力を実現しています。すべての世代が共感でき、前向きな気持ちになれる、清々しい武士道エンターテインメントがここに誕生しました!

映画の公開を記念して、WOWOWにて成海璃子と北乃きいが5つの部活に挑戦するスペシャル短編ドラマ「ブカツ道」を無料放送致します。
本編の監督でもある古厩監督を始め、犬童一心監督(『ゼロの焦点』)、永田琴監督(『渋谷区円山町』)、そして俳優の沢村一樹が初監督を務めた、注目のドラマとなっております。

『武士道シックスティーン』関連特別番組
「ブカツ道」4/4(日)より全5話、WOWOWにて無料放送スタート
(「ブカツ道」公式HP:http://www.wowow.co.jp/drama/bukatsu/

■第1話:成海璃子篇Ⅰ 「桜の園」(演劇部)
初回放送:4/4(日)11:30〜
孤独な少女に訪れた一瞬の恋の行く末は?

脚本・監督:古厩智之
出演:成海璃子、冨浦智嗣 
<ストーリー>
放課後、たった一人で芝居の稽古に打ち込む孤独な少女・美枝(成海璃子)のもとに、ある日、サッカー部の気弱な男子生徒(冨浦智嗣)が近づいてくる。二人は舞台劇「桜の園」の台本を読み合わせることで、心を通わせていくが…。ほとんど一つの部室内でのみ繰り広げられる残酷ながらも美しい恋物語。

■第2話:北乃きい篇Ⅰ 「お茶の薫り」(茶道部)
初回放送:4/11(日)11:30〜
先輩女子高生に憧れる女の子の微妙な心の「揺らぎ」。

脚本・監督:永田琴
出演:北乃きい、高木古都、細田よしひこ(友情出演)、濱田岳
<ストーリー>
同級生のコム(濱田岳)と参加したお茶会で見かけた先輩女子生徒(高木古都)になぜか惹かれて茶道部に入部した女子高生・菜々(北乃きい)は、こっそり同じペディキュアをつけたりと、その行動を真似始める。やがて、先輩が卒業する日が近づいてきて…。
女の子の微妙な心理を陰影のある映像で丹念に描いた秀作。

■第3話:成海璃子篇Ⅱ 「練習とか面倒だし。」(まっすぐベースボール部)
初回放送:4/11(日)17:40〜
熱血監督(?)を演じる成海璃子の演技に注目!

監督:犬童一心 脚本:小林稔幸、犬童一心
出演:成海璃子、松居一代、椿姫彩菜
<ストーリー>
「まっすぐベースボール」という妙な野球に賭ける熱血監督(成海璃子)と男子部員たちのまっすぐな青春!? 実際の高校生制作の自主映画をベースにした笑いとパロディ溢れる怪作。「おやじ監督」(?)を演じる成海璃子ほか、出演者たちのはじけっぷりに注目!

■第四話:北乃きい篇Ⅱ 「しあわせの味」(家庭科部)  
初回放送:4/18(日)11:30〜
北乃きい演じる女子高生が作る卵焼きの味は?

監督:古厩智之 脚本:いながききよたか
出演:北乃きい、村杉蝉之介、古村比呂
<ストーリー>
母(古村比呂)の死後、思いがすれ違い、うまく行っていなかった父(村杉蝉之介)と娘(北乃きい)。ある日、二人は母の得意料理であった卵焼きを一緒に作ることになるが、中々、その懐かしい味を再現することができない。そのうち、父が意外な行動をとり始め…。家族の絆を描いた心温まるホームドラマ。

■特別篇:成海璃子特別篇 「パシュっとな!」(弓道部)  
初回放送:4/18(日)23:25〜
あの人気俳優が監督に初挑戦! 「誰でも好きになる矢」で彼を仕留めろ!

監督:沢村一樹 脚本:山咲藍 
出演:成海璃子、朝倉あき、田辺季正、ミッキー・カーチス
突然現れた妙な神様(ミッキー・カーチス)から「当たれば誰でも好きになる矢」を手に入れた恋に不器用な弓道の天才・ハル(成海璃子)が、親友のノリ(朝倉あき)を引き連れ、好きな男の子(田辺季正)を狙って学校中を走り回る。タイムリミットまであとわずか!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47609

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa