江崎グリコ株式会社は、話題の濃厚おつまみスナック「クラッツ」と松本人志監督最新作『しんぼる』(2009年9月12日公開)とのタイアップTVCM(15 秒)を、2009年9月1 日(火)からオンエア開始する。

■CMについて
映画『しんぼる』に登場する『奇妙な水玉のパジャマを着た男』が、そのままの格好で映画を飛び出し、「クラッツ」と「ビール」で『宅飲み』を楽しんでいる。「クラッツ」をカリカリ食べ、「ビール」をグイッと飲んで歓喜の雄叫びを上げたり、キメの表情で“うまさ”を表現したりと、松本人志さんの持つ独特な世界観で「クラッツ」と「ビール」の相性の良さを印象的に表現している。
映画『しんぼる』を彷彿させる松本人志さんの個性豊かな演技で、松本人志さんのファンの皆様にも、「クラッツ」の魅力をお届けしています。映画『しんぼる』とタイアップしたクラッツTVCM に御注目ください。

■ 撮影エピソード
【松本さん、魅力たっぷりの表情連発!!素材タイプは5タイプに!】
当初スタジオの雰囲気はちょっぴり緊張ムード。そんな中、松本さんが映画『しんぼる』のコスチュームである、おかっぱ頭に水玉のパジャマ姿でスタジオに颯爽と登場!すっかりスタジオの雰囲気も和やかになった。

今回の撮影はカット数が多かったが、松本さんは全て1発OKの完璧な演技。CMの演技においても多彩な表現演出を披露していただき、インパクトのある魅力たっぷりの表情を連発。叫んだり、笑ったり、泣いたり、カメラ目線でキメ顔を披露したり。同録の撮影中なので全員笑いを必死に堪えてたが、中には我慢できずにスタジオを飛び出す人も!そして、監督の「カット!」の声と共にスタジオ全体が大爆笑!!最後まで笑いの絶えない現場となった。
その多彩な演技により当初予定をしていたCMオンエアタイプ数が2タイプから5タイプに。是非、すべてのCMをお楽しみください。
このインパクトある5タイプのCM。視聴できるのは9月の1 ヶ月間のみです。お見逃しなく!

■映画『しんぼる』作品概要
松本人志の長編監督第二作がついに完成。
07年に公開された初監督作品「大日本人」で映画監督として衝撃のデビューを果たした松本人志の注目の長編監督第二作『しんぼる』がついに完成した。本作も「大日本人」同様、松本人志が自ら企画・監督・主演し、高須光聖と共同で脚本を手掛けている。
3月に行われた制作発表記者会見では「ある閉じ込められた男がどうにかして脱出を図るのですが、いろんなことに巻き込まれていくというか巻き込んでいくというか・・・。」「ま、ほとんど僕しか出てないんです。ある外国人さんが出てくる以外は・・・。」と内容のヒントは一部話したが、その全貌はいまだ謎に包まれたままである。
本作は2008年の9月にクランク・インし、一部海外ロケも敢行されたという。これまでその独特で唯一無二の世界観で笑いを追及してきた松本人志が果たして本作ではどういった作品を創り上げたのか?松本監督自身が「松本が創る作品を大画面で見てやろうかという人には楽しんでもらえると思います。」と語る以上、前作よりスケールアップしていることは間違いない。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47464

執筆者

椎名優衣