㈱アイダックが運営する、携帯脱出ゲームサイト「脱出ゲーム@ガットメール(http://www.gotmail.jp/mobile/)」の世界観を元に、若手作家がオムニバスムービーを製作、2009年秋にアップリンクXにて公開されます。

若手映像作家11名による、オムニバスショートムービー!

『大脱出!』は、携帯で展開されている『脱出ゲーム@ガットメール』のスピンオフオムニバスムービー。「気がつくと、見知らぬ部屋に閉じ込められていた…」密室に隠された謎をとき、脱出する「脱出ゲーム」の世界観を、若手作家11人が独自の解釈で映像化。ゲームの世界で語られる、虚構、仕掛け、そしてドラマ…若い才能はゲームの世界をどう表現し、そして壊すのか。携帯で配信されるゲームの映像は、携帯で配信される事を前提に作られており、ユーザーはゲームの世界と映像の世界を同じ目線で感じます。そして、この配信方法こそが、新しい映像作品のあり方を模索するもの。まさに現代の「映画」なのです。そして舞台は映画館へ…
携帯から飛び出した『大脱出!』は、今度はシアターに閉じ込められるのです。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47768

執筆者

Yasuhiro Togawa