『時をかける少女』の俊英、細田守監督最新作!

日本アカデミー賞をはじめ、数多くの賞を受賞した『時をかける少女』の細田守監督が贈る最新劇場版アニメーション『サマーウォーズ』の主題歌に、山下達郎の新曲『僕らの夏の夢』が決定しました。

山下達郎は昨年3月、話題のドラマ主題歌としてリリースしたシングル「ずっと一緒さ」が大ヒット! CDの発売に合わせ、CD購入者限定のアコースティック・ミニ・ライブを実施。デビュー32年目にして初の出来事にチケットは争奪戦となりました。

その後、昨年12月より今年の5月まで27都市50公演という、近年のホールツアー状況においては大規模の全国コンサートツアー「Performance 2008-2009」を実施。全公演ソールド・アウトの勢いは6年ぶりのツアーとは思えない、約3時間半のステージがすべてを物語っています。

そのツアー後半、細田守監督より最新作への主題歌書き下ろしを依頼。タイトなスケジュールでしたが監督の熱い想いを受け、楽曲制作を開始。

後日デモ音源を聴いた監督が「これは“素晴らしい”ではなく“素敵”ですね」と感涙を誘う感想を述べた新曲『僕らの夏の夢』が完成しました。

山下達郎にとって長編アニメ映画の主題歌を書き下ろすのは、34年に及ぶ自身の音楽キャリアの中で初挑戦となります。

なお、映画『サマーウォーズ』は8月1日全国ロードショー公開が決定。
この主題歌を収録したシングルCDリリースは8月中旬を予定しています。
来年、デビュー35周年を向かえる山下達郎の動向から目が離せません!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47460

執筆者

Yasuhiro Togawa