2009年、”TVアニメ30周年”に突入した国民的人気アニメ『ドラえもん』。
なんと6月26日(金)放送の1時間スペシャルに、あの”ターミネーター”が登場! いまや世界的人気を誇るアニメ『ドラえもん』と6月13日(土)に最新作が公開される大人気映画『ターミネーター4』が、夢のコラボレーションを果たすこととなった…!

TVアニメ30周年に突入した『ドラえもん』に、あの”ターミネーター”が乱入!?ニッポンが誇る、大人気ネコ型ロボット・ドラえもんと、ハリウッドが生んだ不死身のアンドロイド・ターミネーターが、夢の共演!!

この豪華コラボが実現するのは、6月26日(金)の『ドラえもん1時間”お26(おふろ)スペシャル”』でお送りする、『のび太を愛した美少女』という長編ストーリー。

ある日、なぜか突然、かわいいお世話ロボット”ルリィ”がのび太のもとにやって来た。
ルリィを送り込んだのは、世界征服を企む未来の悪の組織のボス・ワルサーで、彼らはルリィを使って、のび太を抹殺しようとしていた。そんなこととは知らないのび太は、甲斐甲斐しく尽くしてくれるルリィにデレデレ。だが、いったい、なぜワルサーはのび太の命を狙うのか…!? というストーリーだ。

ワルサーの指示で、物語のクライマックスに現れるのが、最終兵器の”ターリネーナー”。本家をもじって”ターリネーナー”と名づけられてはいるが、登場するのは、映画でおなじみの、あのヒューマノイド型ターミネーター”T-800″。アニメになったターミネーターが容赦なく、のび太に襲いかかっていく…!
ドラえもんには過去、さまざまなゲストが特別出演してきたが、ハリウッドの人気キャラクターが登場するのは初めて(※ハリウッドスターのジョニー・デップが登場したことはあり)のこと!

『ターミネーター』は、人類とロボットの共存をテーマに、過去と未来が複雑に絡み合ったドラマチックなストーリーが展開されてきた大ヒットシリーズ。
『ドラえもん』もまた、未来からやって来たロボットのドラえもんと現代の人間・のび太が共に成長し友情を育んでいく物語…と、実は両作には共通点も多い…!?
はたして、ロボット界のアイドル(!?)ネコ型ロボットVS不死身の最強アンドロイドの闘いの行方は…!?

◆『のび太を愛した美少女』あらすじ

登校途中、青い鳥を見かけたのび太(声・大原めぐみ)。その話を聞いたクラスの女の子たちと「放課後、一緒に探しに行こう」などと盛り上がる。
ところが、待ち合わせ場所に行ってみると、女の子たちは一様に困った顔を浮かべていた。青い鳥を探しに行くなんて冗談のつもりだった、これからアイドルのサイン会に行く予定だ、というのだ。
ガッカリしながら帰宅したのび太だったが、2階に続く階段をのぼっていると、突然、のび太の部屋からものすごい爆発音が響いてきた…!

急いで部屋に行ってみると、見たこともないかわいらしい女の子が出現!「お世話ロボットのルリィです」と、のび太にあいさつしたのだ…!
オドロキつつも、かわいいルリィの笑顔に照れまくる、のび太。モテない自分に同情したドラえもん(声・水田わさび)からのプレゼントだと思い込むが、ドラえもんはまったくの無関係だという。ドラミ(声・千秋)に聞いてみると、おそらく未来デパートの配送間違いだろうから、調べてみるという。

だが、実は、ルリィを送り込んだのは、未来の悪の組織のボス・ワルサーだった。彼らは、従順なお世話ロボットのルリィを改造。陰で行動を操り、隙を見て、のび太の存在を抹殺しようとしていたのだ…!
そんなこととは知らないのび太は甲斐甲斐しく世話を焼いてくれる、キュートなルリィにデレデレ…。

そんなある日、のび太とルリィは、裏山まで青い鳥を捜しにいく約束を交わす。ところが、その直後、のび太をいじめるジャイアン(声・木村昴)とスネ夫(声・関智一)を、ルリィがこてんぱんにやっつけてしまう。
先生にも怒られ、困ったのび太は「もうつきまとわないで!」と冷たくルリィを突き放すが……!?

その後、ルリィを使ったのび太暗殺計画がなかなかうまく進まないことに業を煮やしたワルサーは、最終兵器”ターリネーナー”を投入するが…!?
はたして、のび太&ドラえもんVSターリネーナーのバトルの行方は…!? やがて、なぜワルサーがのび太の命を狙うのか、その驚愕の真実が明らかに…!?

■放映情報
ドラえもん1時間”お26(おふろ)スペシャル”〜のび太を愛した美少女〜
2009年6月26日(金) 午後 7:00 〜 午後 7:54

■公開情報
『ターミネーター4』
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
6/13(土)より丸の内ピカデリーほか全国ロードショー

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=46625

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa