超話題の海外ミステリーTVドラマ、待望の新シーズン!

DVD 未発売、ネット未配信!貴重なドラマの最新シーズン、日本初放送!!
ファンの声援に支えられ、ついに通算第100話!

日本はもちろん、本国でもDVD 未発売で、ネットでも未配信の貴重なドラマ「コールドケース」。2003 年より米国CBSで放送されているリアル・クライム・サスペンス。
今シーズン第7話で通算第100話を迎える本作。その100話目では、今シーズンで最も古い事件が登場する。1938年、名優オーソン・ウェルズのラジオドラマ「宇宙戦争」がアメリカ社会に引き起こした大パニック。同夜、行方不明になった主婦が、実は殺害されていたことが判明するのだ。挿入歌には、フランク・シナトラ、ベニー・グッドマン、ビング・クロスビー、グレン・ミラーなどをフィーチャー。ラジオ全盛の頃の雰囲気を盛り立てる!

本編挿入歌にも大注目!第1 話は人気バンド、ニルヴァーナで全曲を構成!
毎回、事件が起きた当時にヒット曲として聴かれたであろう名曲をBGMにするのが本作の特徴。90年代を描く今シーズン第1話では、オルタナティブ・ロックの人気バンド、ニルヴァーナの曲が全編にわたって用いられる。
≪第1話BGM楽曲≫
Nirvana「All Apologies」「Stay Away」「If You Must」「Lithium」「Drain You」「Heart Shaped Box」「Something In The Way」「Come As You Are」

第2話以降では、エルヴィス・プレスリー、フランク・シナトラ、ワム、スマッシング・パンプキンズ、コールドプレイ、デュラン・デュラン、レッド・ホット・チリ・ペッパーズなど、豪華アーティストも参加している。

豪華スタッフが手がける、いま最も泣けるミステリー!
本作の製作総指揮を手掛けるのは、WOWOW で大人気の海外ドラマ「CSI:」シリーズや映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズを手がけるハリウッドの大物プロデューサー、ジェリー・ブラッカイマー。これまでWOWOW で見続けているファンから“いま最も泣けるミステリー”という声もある、見ごたえ満点編だ。

【イントロダクション】
“コールドケース”とは未解決凶悪犯罪のこと。アメリカでは原則的に殺人罪に時効がなく、未解決事件が何らかのきっかけで再捜査されることもある。何十年も前の事件も、当時まだ無かったDNA鑑定など、現在の最新テクノロジーを駆使すれば、解決の糸口が見つかる可能性は大きい。
また当時の関係者が重い口を開き、意外な真相を語り出すことも…。
本作は、回想場面で事件発生当時の時代背景を細かなディテールに至るまで再現。前シーズン、犯人の凶弾を受けたリリーのトラウマを捜査と並行して描くことで、より濃密なヒューマン・ドラマに仕上がっている。

【第1 話 「プール」 あらすじ】
前シーズン最終話で犯人の銃弾を受けたリリーは、5カ月ぶりに職場に復帰する。復帰初日、1人の女性が「息子が警察に殺された」と詰め寄ってきた。彼女の息子は1994年に男の子3人を殺害した容疑で、無期懲役の判決を受けて服役していたが、30歳の誕生日を迎えた日、独房で首つり自殺したのだ。さっそく再捜査を始めようとするリリーだが、スティルマンは、まずはリリー自身が銃撃事件後のカウンセリングに行くようにと厳しく言い放つ。

【100話記念メッセージ from キャスリン・モリス】
100話を迎えるなんて信じられない!第1話目の収録で「失敗はできない」と思ったのを覚えてるわ。スタートした頃は、「この新ドラマは他局のものに対抗できる?」とよく聞かれたものね。そのとき私は、「分からない。私たちは頑張ってるけどキャンセル(打ち切りに)されたらゆっくり休みたい。だって頑張りすぎてクタクタだから(笑)」と答えてたのよ。

毎週土曜 午後11:00 [二カ国語版]
毎週水曜 午後11:00 [字幕版]
[HV] (全18 話)

●WOWOW無料放送の日にて第1話を無料放送⇒7月4日(土)夜8:30 [HV][二カ国語版]
●関連番組/新シーズンスタート!「コールドケース」セットの舞台裏[無料放送]⇒6月27日(土)夜11:00ほか
●過去シーズン一挙放送/
「コールドケース3」(全23話)⇒5月21日(木)〜6月22日(月) [HV][二カ国語版]
「コールドケース4」(全24話)⇒6月23日(火)〜 7月8日(水) [HV][二カ国語版]

■キャスト
○キャスリン・モリス
(リリー・ラッシュ役/声:田中敦子)
○ダニー・ピノ
(スコット・ヴァレンズ役/声:高橋広樹)
○ジョン・フィン
(ジョン・スティルマン役/声:佐々木梅治)
○ジェレミー・ラッチフォード
(ニック・ヴェラ役/声:石住昭彦)
○トム・バリー
(ウィル・ジェフリーズ役/声:宝亀克寿)
○トレイシー・トムズ
(キャット・ミラー役/声:小林さやか)

<番組HP> http://wowow.co. jp/cold/ ※6 月9 日(火)オープン予定

★一般の方向け ご加入・番組に関するお問い合わせ先★
TEL 0120-580-807 (WOWOWカスタマーセンター/年中無休9〜20時) 公式ホームページ http://wowow.co.jp/

執筆者

Yasuhiro Togawa