映画館ってどんなところ?
みんなでいっしょに映画をみにいこう!
映画をつくる監督のおはなしをきいてみよう!
http://yaplog.jp/eigagakkou/

■1、開催概要

・日時:7月30日(日) 午前10時スタート! (12時頃終了予定)
・場所:渋谷・ユーロスペース

・上映作品:「年をとった鰐&山村浩二セレクトアニメーション」(47分)
 8月5日よりユーロスペースにて公開する映画を特別に先行上映します。
 全6本。子どもから大人までが楽しめるアニメーションです。
 また、映画にあわせて山村浩二監督による授業も行います。
・参加費用:大人1,300円、子ども600円 (傷害保険料実費含む)
・集合場所:渋谷・Q-AXビル1F 午前9時30分
・対象:2歳-12歳向け(保護者の付き添いが必要です)
・募集定員:15組 (先着順、定員に達し次第締切)

http://yaplog.jp/eigagakkou/

*劇場スタッフによるお話「映画館でのお約束」「映画館のお仕事とは」があります。
*参加した子どもたちには「お楽しみプレゼント」もあります。
*傷害保険は、遠足参加中の万が一の事故による怪我の治療費等を補償するもので、大人・子ども問わず参加者全員に加入していただきます。

■2、申し込み方法
・参加は申し込み制です
 応募方法→参加者全員(大人と子ども)のお名前・年齢・電話番号・住所を明記し、下記いずれかの方法でお申し込みください。受付票を地図とともに返信いたします。

(1)Eメール: cucumber49@hotmail.com
(2)郵便: 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北1-11-2 CITY JUN 203 岡崎 匡

*「映画館遠足」は親子での参加を原則とします。子どもたちの引率や付き添いでない成人の方々の単独でのお申し込みはご遠慮願います。
*対象年齢はあくまでも目安です。
*申し込み時にいただきます個人情報は、傷害保険への加入、今後のちいさなひとのえいががっこうに関する御案内の目的にのみ利用することとし、第三者への提供、その他の目的には使用いたしません。

■3、上映プログラム

「としをとったワニ」(13分)
  なかよしのタコさんの足をたべてしまったワニさんのお話です。
  *山村浩二(やまむらこうじ)かんとく・・・「頭山(あたまやま)」でアメリカのアカデミー賞を受賞した、日本を代表するかんとくです。こんかい、みなさんに「えいがのじゅぎょう」のせんせいとして、おしえてくれます。

「ビーズゲーム」(6分)
  ビーズが集まったり、ばらばらになって、いろいろなかたちに変わります。

「しきさいげんそう」(8分)
  音楽にあわせて、色がおどりだす!

「アリのぼうけん」(10分)
  夜になるまでの間に、まいごのアリがいろいろな虫とであうお話です。

「おどぎ話」(10分)
  おもしろおかしな動物や人間が、ふしぎなせかいで大かつやく!

——————————–
■4、保護者のみなさまへ

 「ちいさなひとのえいががっこう」は「映画を勉強しよう!」をコンセプトに、子どもも親も一緒になって映画を楽しめる場を作りたい、とボランティアの有志が集まって活動を始めたサークルです。昨年春から活動を始めてこれまでに「こどもえいがかい」を9回開催してきました。
 これからもいろいろな映画上映会で映画を楽しんだり、近くの映画館へ遠足に行ったり、映画の作り方の秘密を知るためのワークショップを企画しようと考えています。活動の内容についてはブログをご覧ください。
<http://yaplog.jp/eigagakkou/>

 「映画館遠足」はちいさなひとのえいががっこうで初めて取り組む、課外授業です。以下のような目的をもって、企画しました。

・ 観る楽しみ・・・ひとつの素晴らしい映画をたくさんの人と一緒にスクリーンで観る楽しみ
・ 知る楽しみ・・・「映画がどうやって作られるのか」「映画に描かれている背景」を知り、また「映画館とはどんなところか」を知る楽しみ
・ 映画を通じた交流・・・みんなでお出かけする「遠足」の楽しみ、映画のお友達。

 「まだ子どもが小さいから、映画館に連れていくのはちょっと・・・」あるいは「子どもに映画を見せたいと思うけど、何を見せたらいいのか選べない」という保護者の方々へのきっかけとなって、お家に帰ってからもひとつの映画についてお子さんとお話できることがあれば、私たちにとっても嬉しい限りです。
 子どもたちに夏休みの素敵な思い出となることを望みます。

「ちいさなひとのえいががっこう」へのお問い合わせは
Eメール: cucumber49@hotmail.com
電話: 090-7132-8393(岡崎)

** 「年を取った鰐&山村浩二セレクトアニメーション」
 8月5日(土)より 渋谷・ユーロスペースにてモーニング&レイトショー
 http://oldcrocodileoctopus.blog65.fc2.com/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=44738