アイスランド映画祭20062006年3月上旬
会場:ユーロスペース(渋谷)
神戸アートビレッジセンター(神戸)

「Bio06 アイスランド映画祭2006」では、多方面におけるアイスランドへの関心を肌に感じつつ、これまで体系的に紹介されたことのないアイスランド映画をまとめて上映することで、アイスランド映画への認知を深めること、さらに製作者との応答を通した市民レベルでの文化交流関係を構築し、両国の友好と理解、ひいては両国のネットワーク形成を深めることを目標としています。

さらに、2006年は日本・アイスランド国交樹立50周年の節目にあたります。ミュージカル、ファッション面での記念事業も多岐にわたり企画されています。より深い両国交流を目指す記念事業の第一歩となりえることを期待しています。

2001年にアイスランド・フィルム・センターが設立され、国が積極的に映画製作を助成し、配給していくシステムが出来てきたことで、製作本数は少ないもののそのほとんどが各国映画祭で上映される活況を近年のアイスランド映画はみせています。

それは、日本にも派生しており、世界でもっとも多様な国の映画が見られると言われている東京でも、フリドリック・トール・フリドリクソン以来劇場公開されていなかったアイスランド映画が、2004年、2005年にかけて『氷の国のノイ』(2002)と『陽のあたる場所から』(2003)の2本劇場公開されました。
 これまでほとんど紹介されてないと言って過言でないアイスランド映画ですが、小さな国の中に歴史、文化、自然が満載に詰まれた国柄を反映し、その魅力が凝縮されたひとつの世界を創出しています。
 
主催:アイスランド映画祭実行委員会、シネマトリックス
共催:アイスランド大使館
支援:文化庁、国際交流基金
 
”アイスランド映画祭2006”公式HP
 http://www.bio06.jp