“少年A”による凶悪犯罪が多発し社会問題化する現在、父親と息子という視点から少年問題を描いた衝撃的な作品『イズ・エー』(2004年モントリオール国際映画祭正式出品)の10月9日(土)より渋谷ユーロスペースにてロードショー公開が決定いたしました。

渋谷で、大量の麺者を出す爆破事件が発生。犯人は“ホーリー・ナイト”と名乗り、多くのメディアで取り上げられ、カリスマ的存在となる。ところが捕まったのは、なんと14歳の少年だった。少年法により、わずか4年で出所する“ホーリー・ナイト”。果たして少年は本当に更生できたのだろうか…。この映画は無差別爆破殺人事件を起こした少年(ホーリー・ナイト)と、この事件によりその後の人生を大きく狂わされた加害者の父親と被害者の父親の三人物語。

最愛の家族を失う刑事には、名脇役として『模倣犯』『最後の恋、はじめての恋』等に今回が第一回主演作となる津田寛治。“ホ—リー・ナイト”には『あずみ』『ロボコン』の小栗旬。“ホーリー・ナイト”の父親には、『ワンダフルライフ』『ランドリー』の内藤剛志。監督は、多くのVシネマ作品で監督を経験し、本作で劇場映画デビューを果たす、藤原健一。

初日には舞台挨拶も予定しておりますので、どうぞ足を運んでみてください。

■作品紹介
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=4996