東映チャンネルから選りすぐりの情報を毎月お届けいたします!!。

☆傑作時代劇名匠列伝【沢島忠監督 特集】
「右門捕物帖 片眼の狼」87分 1959年
原作:沢島忠脚本:高岩肇/鷹沢和善
出演:大友柳太朗/雪代敬子/里見浩太朗/花園ひろみ/堺駿二/進藤英太郎
 原作は佐々木味津三。嵐寛寿郎主演によるシリーズ終了後、東映に場を移し
て再開された大友柳太朗主演のシリーズ第一弾。“江戸名物・首尾の松”で発
見された5人の将軍直属・お庭番の首吊り死体をめぐる難事件が起きる。「片
眼の狼」と名乗る陰謀団が将軍暗殺・老中伊豆守失脚をたくらんでいたのだ。
“むっつり右門”の異名をとる、江戸の同心・近藤右門が登場。あごをなでな
がら名推理で解決、「しころ正流居合抜」と「草加流柔術」が悪を倒す!大友
柳太朗の飄々とした持ち味に加え、堺駿二、進藤英太郎など、名バイプレイ
ヤーの演技も見もの。

「暴れん坊兄弟」86分 1960年
監督:沢島忠脚本:鷹沢和善
出演:東千代之介/中村賀津雄/進藤英太郎/大川恵子/丘さとみ/山形勲/
中村錦之助
 原作は山本周五郎「思い違い物語」。泰助と泰三は仲良しの兄弟だか性格は
まるで正反対。昼行燈の泰助は初のお国入りを控えた主君松平長門守から、国
詰めを命じられる。逢ってもいない家老がベタほめするため、泰助は武芸百般
の長ということになってしまった。泰助はまんまと覆面の一味のワナにかか
り、小川に落ち、たちまち評判を下げる。今度は兄思いであわてん坊の泰三が
国にやってきた。城内で兄の悪口を聞くや、あざけり笑う侍たちにゲンコの雨
を降らせる。不満分子の侍たちから決斗を申し込まれた泰三はこてんぱんに
やっつけるが、そこで藩の御料林の横流しを目撃してしまう・・・・・・。
ビデオ未発売。

☆傑作時代劇スペシャル【快傑黒頭巾 特集】
「御存じ快傑黒頭巾 マグナの瞳」84分
監督:佐伯清脚本:西條照太郎
出演:大友柳太朗/加賀邦男/喜多川千鶴/春日倶子/目黒祐樹/北見礼子/
森田肇
 シリーズ第3作。薩長新勢力と徳川旧勢力との衝突は時間の問題とされてい
た慶応3年、幕府は突如として長崎奉行を交代し、外国の新式武器購入に本腰
を入れた。一方で倒幕派の益満休之助も、オランダ人バーレから武器を買おう
とするが、バーレは、長崎のどこかに隠された“マグナの瞳”と呼ばれる青色
ダイヤを探し出した者に武器を売るという難題をふっかけてきた……。世界一
のダイヤをめぐり、幕府と倒幕派の争いが展開される。

詳しくは以下まで・・

東映チャンネルHPのアドレス
http://www.toei-group.co.jp/cs/index.htm