三谷幸喜監督最新作にして最高傑作!
予告編映像&新キャスト解禁!
史上最悪の総理大臣、ついに…現る‼
この面白さ、忖度ございません!

国民的脚本家・演出家・映画監督として、これまで日本中にたくさんの笑いと感動を届けてきた三谷幸喜監督。2006年には観客動員470万人!興行収入60.8億円!という映画史に燦然と輝く成績を挙げた『THE 有頂天ホテル』、2008年には架空の港街・守加護(すかご)を舞台に繰り広げられるノンストップコメディに、各界から絶賛の声が上がった『ザ・マジックアワー』、2011年には落ち武者の幽霊が証言台に立つという奇想天外なストーリーでの“三谷流”裁判で、海を越えNYをも笑いの渦に巻き込み、同年の邦画実写NO1の大ヒットを記録した『ステキな金縛り』、2013年は史上空前の豪華キャスト陣が集結した、初の時代劇『清須会議』が大ヒットを記録、2015年には西暦2265年の“宇宙人”模様を描いた初のSF作品『ギャラクシー街道』を発表しました。

そして、日本国民待望の三谷幸喜監督最新作映画監督作品8作目となる本作の舞台は、“政界”!
主人公は≪史上最悪の総理大臣≫!!

国民から嫌われ、史上最低の支持率を叩き出した総理大臣黒田啓介。ある日、一般市民の投げた石が頭に当たり、彼は記憶喪失になってしまう。金と権力に目がない悪徳政治家から、一夜にして善良で純朴な普通の「おじさん」に変貌してしまった啓介。国政の混乱を避けるため、国民はもちろん、大臣たち、家族にさえ、記憶を失ったことを隠し、直近の秘書官たちに助けられながら、ギリギリなんとか日々の公務をこなしていくが・・・。

主人公の総理大臣・黒田啓介には、三谷作品に多数出演し絶大なる信頼を得る中井貴一。黒田総理を支える首相秘書官・井坂には、三谷作品初参加となるディーン・フジオカ。総理の妻・聡子に三谷映画初出演の石田ゆり子。さらに、政界を牛耳る官房長官・鶴丸大悟に、三谷監督が脚本を担当したNHK大河ドラマ「真田丸」での好演が記憶に新しい草刈正雄。そして、総理をゆするタブロイド紙のフリーライター・古郡に、三谷映画には欠かせない佐藤浩市。

首相秘書官・井坂と共に総理を支える熱い事務秘書官・番場のぞみに小池栄子。
総理官邸で黒田一家に仕えるマイペースな官邸料理人、寿賀さんに斉藤由貴。
記憶を失った総理の元にやってくるアメリカ初の日系女性大統領、スーザン・セントジェームス・ナリカワに木村佳乃。黒田総理と敵対する白いスーツの野党第二党首・山西あかねに吉田羊と豪華女優陣も決定。先日発表された豪華女優陣の競演も大きな話題となりました。

そして、今作の予告編・特報映像がついに解禁!
演説中に石を投げられ、記憶を失った黒田総理。
なぜ石を投げつけられるほどに人気のない、嫌われ者の総理大臣なのか?
このたび解禁された予告編・特報映像に、そのヒントが隠されています!

まわりは“全員、敵”とも言える政界の中で秘密を知るのは秘書官3人のみ。記憶を失った総理を襲う大混乱、いずれバレてしまうのではないかという恐怖・・・。
個性豊かな政治家たちとそれを取り巻く人々が人間臭さたっぷりに面白おかしく描かれており、三谷監督真骨頂とも言える期待高まるシーンが盛り込まれています。
予告編のラストを飾る「記憶にございません!」のタイトルコールは本編の台詞をそのまま引用し、これ以上ないインパクト!!三谷幸喜最高傑作の誕生を予感させる予告編となっています。

さらに新キャストも発表!!
黒田総理の恩師で生真面目な元小学校教師・柳友一郎に山口崇、記憶を失った黒田を保護する職務熱心な警官・大関平太郎に田中圭、黒田総理と旧知の仲、あこぎな建設会社社長・小野田に梶原善、石を投げるのが得意な大工・南条実に寺島進、やる気のないSP・古賀に藤本隆宏、黒田総理の中身のない秘書官補・野々宮万作に迫田孝也、ギターが上手い衆議院議員・鱒淵影虎にROLLY、草刈演じる鶴丸官房長官のオーラのない秘書官・八代にジャルジャルの後藤淳平、木村演じる大統領の有能な通訳ジェット・和田に宮澤エマ、黒田総理の反抗期の息子・黒田篤彦に濱田龍臣、そして夜のニュースキャスター役に有働由美子が集結!
三谷監督がいつか警官役をやらせたかった田中圭、漫才を見てその“普通ぽさ”に惚れ込んだジャルジャル・後藤淳平、ガラリとイメージチェンジをして臨んだROLLYと有働由美子など、三谷映画初出演陣から、実力派の常連組まで超豪華メンバーがズラリ!
三谷映画でしか見られない夢の競演が実現!
この秋一番の爆笑“政界”コメディが日本中を笑いの渦に巻き込みます!

なお、この予告編・特報映像は5月17日(金)より全国の映画館で順次上映されます。

予告編・特報
■予告編1映像(90秒)
https://youtu.be/rouyCuTyCko

■特報1映像(30秒)
https://youtu.be/x1TsYcCUou4

ストーリー
病院のベッドで目が覚めた男。自分が誰だか、ここがどこだか分からない。一切の記憶がない。
こっそり病院を抜け出し、ふと見たテレビのニュースに自分が映っていた。
演説中に投石を受け、病院に運ばれている首相。
そう、なんと、自分はこの国の最高権力者だったのだ。
そして石を投げつけられるほどに…すさまじく国民に嫌われている!!!

部下らしき男が迎えにきて、官邸に連れて行かれる。
「あなたは、第百二十七代内閣総理大臣。
国民からは、史上最悪のダメ総理と呼ばれています。
総理の記憶喪失は、トップシークレット、我々だけの秘密です」
真実を知るのは、秘書官3名のみ。

進めようとしていた政策はもちろん、大臣の顔と名前、国会議事堂の本会議室の場所、
自分の息子の名前すら分からない総理。
記憶にない件でタブロイド紙のフリーライターにゆすられ、
記憶にない愛人にホテルで迫られる。
どうやら妻も不倫をしているようだし、息子は非行に走っている気配。
そしてよりによってこんな時に、アメリカ大統領が来日!

他国首脳、政界のライバル、官邸スタッフ、マスコミ、家族、国民を巻き込んで、
記憶を失った男が、捨て身で自らの夢と理想を取り戻す!
果たしてその先に待っていたものとは…!?

スタッフ
脚本と監督  三谷幸喜
映画監督作品 『ラヂオの時間」(97)、『みんなのいえ』(01)、『THE 有頂天ホテル』(06)、
     『ザ・マジックアワー』(08)、『ステキな金縛り』(11)、『清須会議」(13)、
   『ギャラクシー街道』(15)

出演
中井貴一 ディーン・フジオカ 石田ゆり子 草刈正雄 佐藤浩市
小池栄子 斉藤由貴 木村佳乃 吉田羊
山口崇 田中圭 梶原善 寺島進 
藤本隆宏 迫田孝也 ROLLY 後藤淳平(ジャルジャル) 宮澤エマ 濱田龍臣 有働由美子

作品概要
■タイトル     :記憶にございません!
■公開       :2019年9月13日(金)
■製作       :フジテレビ 東宝
■制作プロダクション:シネバザール
■配給       :東宝
■コピーライト表記 :©2019 フジテレビ 東宝
■映画公式サイト  :https://kiokunashi-movie.jp/