2019年11月22日(金)公開の映画「決算!忠臣蔵」。
原作は東大教授・山本博文による『「忠臣蔵」の決算書』(新潮新書)。大石内蔵助が実際に残した決算書を基に、討ち入り計画の実像をお金の面から描いた話題作です。

大石内蔵助(おおいし・くらのすけ)に堤真一、内蔵助を支える貧乏なそろばん侍・矢頭長助(やとう・ちょうすけ)に、時代劇初挑戦の岡村隆史がW主演。その他、濱田岳・横山裕・荒川良々・妻夫木聡・竹内結子・石原さとみ・西村まさ彦・橋本良亮(A.B.C-Z)・寺脇康文…と、日本を代表する豪華俳優陣に加え、お笑い界からは西川きよし・桂文珍・木村祐一・村上ショージ・板尾創路というレジェンド級のキャストがまさかの参戦!!!
この冬絶対に観るべき1本として早くも話題沸騰です。

そして、この度本編映像(特報30秒)が初解禁!
日本の冬の代名詞として、これまで「忠臣蔵」にまつわる映像作品はゆうに300を超えていますが、
討ち入りするのに実は、超、お金がかかることを描いた作品は史上初。

まず、上限予算は9500万。
これは、亡くなった主君・浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の妻・瑤泉院(ようぜんいん)から預かったお金
と、お城の余り金を必死でかき集めたもの。これを使って、主君の仇を討つ、現代に置き換えると、一大プロジェクトの総予算。赤穂浪士たちの真のミッションは、“予算内に討ち入ること”だったのです。
ですが、藩士たちの日々の生活費(食費や家賃)、江戸までの往復旅費、討ち入りするための武具などなど、
数えあげたらキリがないほどに、お金はどんどん出ていくばかり。
しっかり節約する人もいれば、自分だけはいいや、と無駄遣いをする人もいて、プロジェクトは超難航!お金が足りずに、やる気満々の浪士たちのリストラも余儀なくされる始末。

解禁された特報の中では、討ち入りするための武具を人数分必要だ!(フル装備×47人分で1230万)と叫ぶ浪士たちに、「予算全部使うたのか!」と内蔵助が憤る様が描かれています。そしてそんな内蔵助に、豪華キャスト陣が怒ったり呆れたり、醒めた目をして「銭の勘定できん侍は何をさせても“でくのぼう”」と非難したり…。
また、意気込む内蔵助に対して、どこか醒めた表情をした長助が印象的のティザービジュアルも同時解禁!
そして「討ち入り、やめとこか!」とは一体…?!

一大プロジェクト【仇討ち】を、無事に【決算】させるため、節約やリストラなど、彼らが数々の困難に右往左往する様は、これが本当に300年も前の話なのか?と思うほど、現代で働く私たちと共通点が満載です。
笑って泣けて、これまでにない切り口、これまでに見たことのない豪華キャストで、お贈りする「決算!忠臣蔵」。完成は今夏を予定しております。ぜひご期待ください!

■特報
https://youtu.be/IQsS4FAjUiI

【作品概要】
■タイトル:『決算!忠臣蔵』
■原  作:山本博文『「忠臣蔵」の決算書』 (新潮新書)             
■主  演:堤真一、岡村隆史
■出  演:濱田岳、横山裕、荒川良々、妻夫木聡、竹内結子、石原さとみほか
■脚  本・監  督:中村義洋
■プロデューサー:池田史嗣
■撮  影:相馬大輔
■美  術:倉田智子
■照  明:佐藤浩太
■録  音:藤本賢一
■音  楽:髙見優
■製  作:「決算!忠臣蔵」製作委員会
■製作幹事:松竹株式会社、吉本興業株式会社
■配  給:松竹株式会社
■公式サイト:http://chushingura-movie.jp/
 公式twitter:@chushingura_mv
 公式Facebook:https://www.facebook.com/chushingura.movie/
■制作スケジュール:2019年1月初旬クランクイン、2月末クランクアップ、現在編集中
■公  開: 2019年11月22日(金) 
■©2019「決算!忠臣蔵」製作委員会