この度、KADOKAWA とハピネットの共同製作によって、閉塞気味のこの映画界において、「リミッターを外せ!」を合言葉に、あえてタブーとされる題材をテーマに、クリエイター達の感性と才能を思うままに爆発させた、“ジャンル映画”の中でも特にエッジの効いた作品を共同で開発、発信していくプロジェクト『ハイテンション・ムービー・プロジェクト』を立ち上げました。

記念すべきプロジェクト第一弾は 4 月 12 日公開『殺人鬼を飼う女』。上質なサスペンス要素とエロティックで大胆な描写の中に、壊れそうな程繊細な純愛を描いた大石圭の同名小説を、1998 年公開映画『リング』が大ヒットし、昨年公開された『スマホを落としただけなのに』は興行収入 18 億円を超える大ヒット、さらに今年 5 月には『貞子』の新作公開を控え、現在黒沢清や清水崇らと並ぶ、J ホラー(ジャパニーズホラー)代表の一人と目されている中田秀夫監督がメガホンを取る。第一弾の本作主演は、日活ロマンポルノ 45 周年を記念した「ロマンポルノ・リブート・プロジェクト」人気作の 1 つ『ホワイトリリー』(中田秀夫監督)で主演を務めた飛鳥凛。本作で中田監督と再タッグを組み、その存在感と確かな演技力を存分に発揮している。本作では、幼少期に義理の父から受けた悍ましい虐待が原因で解離性同一性障害を患っているキョウコを演じる。別人格を作る事で自身を守ってきたキョウコの中には大島正華演じるキョウコを愛するレズビアンの直美、松山愛里演じる自由奔放でビッチなゆかり、中谷仁美演じる虐待された少女時代のままのハル。1人の女性が持つ 4 つ人格を 4 人の女優陣でミステリアスかつ官能的に、演じ分けている。そして『ハチミツドロップス』(09)や『パッチギ』(05)に出演の大島正華と、『ひぐらしのなく頃に』(09)『私の男』(14)の松山愛里は本作での初の濡れ場シーンに体当たりの演技にもご注目頂きたい。
最近ではキービジュアル・予告を解禁し、4 つの人格が織りなすミステリアスな世界観に大きく期待が高まっています!!
そしてこの度、主人格キョウコとその他3人格の関係性とキャラクターが露わになった本編映像を解禁致します。

「私の中には四人の人格が存在する。」仕事帰りのキョウコが夜道を歩いていると、キョウコから分身するかのように三人の人格が現れる。
「アイツ、絶ッ対に盗み聞きしてたよ」と話すのは、キョウコを愛するレズビアン人格・直美。キョウコに近づく男を許すまい、とばかりの剣幕の直美に、ちょっかいを出すように「ホントは見せつけたかったんじゃないの~?」と思ったことはすぐに口にし、キョウコと真逆の自由奔放な人格・ゆかりが喋りだす。直美は見下すように「あんたじゃあるまいし。」とゆかりに皮肉たっぷりに言い放つ。どうも直美はいつもゆかりには当たりが強い。人格同志の相性が描かれるのも多重人格をテーマにした本作の見どころだ。思わず聞き耳を立てたくなる生々しいガールズトークに、純粋無垢な小学生人格・ハルは興味深々。「ハルは知らなくていいのよ」と笑顔で直美は答える。ゆかりはこの手の話が大好きなのか「てか、テンチョーのパンツ、白ブリーフだったね。ちょーウケるんですけど!!」と手をたたきながら大爆笑する映像は、4 人格であることを忘れさせてしまう程、自然でごくありふれた光景だ。

しかし本作はそんなよくある女性たちの物語ではない事を、4人いた人格達が突如消え、キョウコが一人で歩くシーンに表れている。うつむきながら歩くキョウコの孤独を映し出す、不気味で悲しげなワンシーンとなっている。なぜキョウコは不安げな表情を浮かべているのか?この先に起こる事件とは?この後の展開を妄想せずにはいられない不穏な映像となっている!

飛鳥凛 /水橋研二/大島正華 松山愛里 中谷仁美 / 根岸季衣
監督 中田秀夫
原作 大石圭「殺人鬼を飼う女」(角川ホラー文庫) 脚本 吉田香織 / 音楽 坂本秀一
製作 KADOKAWA ハピネット / 制作プロダクション ツインズジャパン/ 配給 KADOKAWA
(C)2019「殺人鬼を飼う女」製作委員会 R18+