この度、3月22日(金)公開、日露合作プロジェクト、映画『ソローキンの見た桜』(配給:KADOKAWA)より、新場面写真が解禁。

本作は、監督に初長編作を自主制作ながらロシア人俳優を起用しロシアで撮影され話題を呼んだ新鋭・井上雅貴、主演には映画・ドラマなどで印象を残している若手実力派女優の阿部純子を迎え、日露戦争時代の国境を越えた愛を描いた作品です。実話を元にしたラジオドラマが原作であり、日本で初めてロシア兵捕虜収容所が設けられた、愛媛県の松山が舞台となっています。

 今回解禁となる新場面写真では、阿部純子演じるテレビディレクターの桜子が、斎藤工演じる先輩ディレクターと共にロシアを訪れる現代パート。また、阿部が演じるもう一人の人物ゆいが浜辺で顔を覆って涙を流し、それを見つめるガリュチェンコ演じるソローキンを写した過去パートを見ることができます。“日露戦争時代のロミオとジュリエット”というフレーズ通り、戦争の敵味方という国境を越えた愛を描く過去パートに登場するゆい、また自らのルーツを追ってロシアの地を訪れる桜子を、阿部がどのように演じ分けるのか、本編に期待値が膨らむ内容となっております。
 そして、同時に主演を務める阿部純子より、本作についてのコメントも到着いたしました!

■阿部純子様コメント
『あの人との出会いがなければ、今の自分はなかった』
こんな想いは、誰もが持ち合わせられるものなのでしょうか?
日露戦争の最中、ロシア人と日本人との間で生まれたひとつの恋。
やさしさがやさしさを生む、その連鎖を信じたくなりました。

ふたりの恋愛は、決して幸福に包まれているだけのものではなかったけれど、
たくさんのロシア人と日本人に支えられ…。
そのおかげで、時代も国境も超えて、ふたりは愛を育むことができました。

自ら演じているうちに、私自身もこの物語の主人公、ユイのように、凛と生きてゆきたいと思いました。


【イントロダクション】
松山を舞台に運命的に出会ってしまった日本人看護師とロシア将校の二人を中心に、歴史に翻弄された人々を描いた心揺さぶる感動のドラマ。主演の日本人看護師役に、『孤狼の血』で鮮烈な印象を残した若手実力派・阿部純子。映画、ドラマ等に出演、また「blank13」など監督としてもメガホンを取る斎藤工、『沈黙-サイレンス-』でも強烈な存在感を示したイッセー尾形、ロシアからは国内きっての演技派、ロデオン・ガリュチェンコ、アレクサンドル・ドモガロフが参加。伝説のラジオドラマ「〜松山ロシア人捕虜収容所外伝〜ソローキンの見た桜」が日露合作プロジェクトでついに誕生した。

【ロシア兵捕虜収容所に関して】
日露戦争時代、日本には多くのロシア兵捕虜収容所が存在し、松山市には全国で初めて収容所が設けられた。日本は世界から一流国として認められるためにハーグ条約の遵守を意識し、ロシア兵に捕虜でありながら外出自由、アルコールの購入可能など、様々な便宜をかけた。この映画は、史実を元に制作しており、本編にも実際の当時の様子が随所に描かれている。平成31年度版中学校1年生「道徳」の教科書(教育出版株式会社発行)に「受け継がれる博愛の精神〜ロシア兵墓地の清掃〜」として本編にも登場する松山のロシア兵墓地に関して掲載が決定し、当時を題材にしたドラマとして本作品が取り上げられている。

【STORY】
2018年、駆け出しTVディレクターの桜子(阿部純子)は、ロシア兵墓地の取材を皮切りにロシアに行くことが決定していたが、興味を持てずにいた。しかし祖母(山本陽子)から自身のルーツがロシアにあることを知り、さらにロシア兵と日本人看護師の、二人の日記を紐解いていくうちに衝撃の事実を知ることに——
日露戦争時代、傷ついたロシア兵将校ソローキン(ロデオン・ガリュチェンコ)の手当てをすることになったゆい(阿部純子、二役)。日本はハーグ条約を遵守し、ロシア兵捕虜はアルコールの購入や外出などの自由が許されていた。兄弟を戦争で亡くしたゆいは、ソローキンを憎みながらも
いつしか惹かれ、愛し合う。だがソローキンが捕虜になったのはある密命のためだった。ロシア革命に参加する為、収容所を脱走しロシアへ帰ることにしたソローキンは、ゆいも一緒に連れて帰ろうとするが・・
============================

タイトル: 『ソローキンの見た桜』
公開表記:2019年3月22日(金)角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー
2019年3月16日(土)愛媛県先行ロードショー
配給:KADOKAWA
コピーライト:©2019「ソローキンの見た桜」製作委員会
監督・脚本・編集:井上雅貴
出演:阿部純子 ロデオン・ガリュチェンコ
山本陽子(特別出演) アレクサンドル・ドモガロフ 六平直政
海老瀬はな 戒田節子 山本修夢 藤野詩音 宇田恵菜 井上奈々 杉作J太郎
斎藤工 イッセー尾形
配給:KADOKAWA 
公式HP:https://sorokin-movie.com/