株式会社ベネッセホールディングスの子会社、株式会社ベネッセコーポレーションが提供する小学生向けの通信教育「進研ゼミ 小学講座」は、これまで 610 万人を超える小学生を応援してきたキャラクター「コラショ」の誕生 20 周年を記念して、「コラショ」が深海を舞台に活躍する映画作品『映画コラショの海底わくわく大冒険!』(配給:ギャガ株式会社)を 2019 年 2 月 1 日(金)より全国公開いたします。映画では、ゲスト声優に小学生に大人気の小島よしおさんを迎え、楽しい深海の世界を盛り上げます。公開に先がけて 2018年 11 月 25 日(日)より全国のローソン・ミニストップにある「Loppi」にて前売券を発売開始しました。

「コラショ」はランドセルをモチーフにした妖精のキャラクターで、お子さまが自主的に学習に取り組む姿勢を応援する伴走者として 1998 年に誕生しました。現在、コラショが登場する教材の対象学年である全国の小学1年生~3 年生の5人に1人(※2018 年4月時点)が「進研ゼミ 小学講座」の会員です。この度、コラショ誕生 20 周年を記念し、これまでコラショと学んできたかたも含めて日本全国の皆様に、あらためて「頑張ることの大切さ」そして「学ぶことの楽しさ」を、映画を通じてお届けします。

<映画のコンセプト>
「進研ゼミ 小学講座」が製作する初めての映画の舞台は深海。科学が発達した今でも、海底の2/3以上が解明されていない未知の世界です。お子さまにとって、深海は、深海魚をはじめ知的好奇心をくすぐる生物が多く、「進研ゼミ」の学習情報誌でも、宇宙や恐竜と並んで人気テーマです。今回、日本の深海をリードする海洋研究開発機構(以下:JAMSTEC)、深海探査の国際コンペティションに挑戦している Team KUROSHIO の全面協力のもと、CG で忠実に再現した有人潜水調査船「しんかい 6500」にコラショたちが搭乗し、冒険に向かいます。多くの深海生物の他、「マリンスノー」や近年注目されている「熱水噴出孔」も登場するなど、親子で知的発見のあるエンターテインメント作品となっています。
お子さま(中学生以下)限定の来場者先着プレゼントとして「光って発見! 海の生き物ポスター」もご用意し、映画に出てくる深海生物への学びもさらに深めていただけます。
今後も「進研ゼミ 小学講座」は、学びの楽しさや成長の喜びを大切にして、全国の小学生の自学自習の力と確かな学力を育んでまいります。

<前売券と同時予約受付中「コラショの移動式ポケット」>
年長さん~小3の低学年のお子さまは、洋服のポケットが小さく、ハンカチ・ティッシュを持ち歩くのが難しいことがあります。
一方でコラショはもともとランドセルの妖精ですが、キャラクターのコンセプトである「いつも一緒」というところから、日々の生活の中で身に着けていただけるものである移動式ポケットをご用意することになりました。
映画にちなんで海の生き物もデザインに取り入れ、事前の調査では男女ともにお子さまからご好評をいただいています。
●価格は単品購入で 1,296 円(税込),前売券と同時購入すると、Loppi 特別セット価格になります。
詳細は下記ベネッセ公式 HP をご覧ください。
●サイズはタテ:約130㎜,ヨコ:約140㎜で、数量限定です。
●購入方法は前売券と同様に全国のローソン・ミニストップにある「Loppi」より
お買い求めいただけます。お渡しは 2019 年 3 月 20 日以降です。

<キャスト・スタッフ>
協力:JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)/Team KUROSHIO
監督:奥村よしあき 脚本:広田光毅
声の出演:大谷育江/岡村明美/森谷里美/増田ゆき/浜田賢二/佐藤正治/小林沙苗/山口勝平/
てらそままさき 他
ゲスト出演:小島よしお
キャラクター原案:井上・ヒサト
キャラクターデザイン:荒牧園美
美術監督:岩城万里子 色彩設計:瀬戸治子
撮影監督:米屋真一 編集:丹彩子 音響監督:長崎行男
音楽:青木しんたろう 主題歌:うちやえゆか feat.まらしぃ「ひかりのやくそく」
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
音楽制作:トムス・ミュージック
配給:ギャガ
推薦:日本動物園水族館協会/全国科学館連携協議会
(C)Benesse Corporation2019

<主題歌>
主題歌は「プリキュアシリーズ」などのアニメソングで定評のあるうちやえゆかさんが歌唱、作曲は、ピアノ演奏動画総再生 5 億回の「まらしぃ」さんに、初めてアニメ主題歌を今作のために書き下ろしていただきました。「進研ゼミ」の受講経験のある、まらしぃさんからは「友達の家で出会った『コラショ』のいる進研ゼミ小学講座は受講できず、小学校高学年から受講したときにはコラショはいなかったので、20 年越しにコラショといっしょになれた気がします」と喜びの声を頂いています。

<公式HP>
https://gaga.ne.jp/korasho/ (ギャガ株式会社)
https://sgaku.benesse.ne.jp/sho/all/others/korasho20/ (ベネッセ)