土屋太鳳×北村匠海×小関裕太というフレッシュなキャストが集結し、青春映画の傑作『ROOKIES-卒業-』の監督と、日本中が泣いた『君の膵臓をたべたい』のプロデューサーが強力タッグを組んだ『春待つ僕ら』が12月14日(金)に公開となる。
この度、本編のリアルなバスケシーンを追求した事でも話題となっているが、その裏側を捉えた“バスケット凄い映像6選”メイキング映像が到着した。

何をするのもひとり。そんな“ぼっち女子”美月(土屋太鳳)の運命を変えたのは、バスケに真剣で、仲間を大事にする4人のバスケ部の男子との出会いだった。
バスケ部男子4人を演じるのは、浅倉永久(とわ)役の北村匠海、若宮恭介役の磯村勇斗、多田竜二役の杉野遥亮、宮本瑠衣役の稲葉友。彼らは全員バスケの経験者で、到着した映像では、稲葉、杉野、磯村とパスが回り、最後は北村が華麗に3ポイントシュートを決める北村の姿も収められている。実はこの4人、Bリーグのプロ選手にも指導を仰ぎ、本作のために撮影の数ヶ月前からスケジュールを合わせて部活動ばりの激しい練習を続け、バスケの技術だけでなく、チームワークも磨いた。

そんなバスケ経験者の4人とは異なり、アメリカ帰りの天才バスケ選手の神山亜哉を演じた小関裕太は、バスケ未経験。しかし、到着した映像では、難易度の高いジャンプシュートを見事に決める姿が映し出されており、小関が「亜哉をやるには覚悟が必要でした」と明かした言葉を裏付けるように、誰よりも早く練習を開始したという血の滲む努力が垣間見える。バスケ経験者の北村、磯村、杉野、稲葉や、未経験の小関が、魅せるリアルなバスケシーンの裏には、まるで部活の顧問のような怖すぎる(!?)平川監督の妥協なき演出があったようで、到着した映像は、平川監督のアツい演出に応えるキャストたちの姿も捉えている。

そして、バスケ部の一員でもマネージャーでもないが、4人の“仲間”として彼らを応援する美月を演じた土屋も、役を離れるとバスケ部男子も顔負けの連続シュートで、バスケスキルを披露している。本気のバスケと、友情、そして恋。
様々なキャラクターが交差し紡ぎ出す青春の物語は、この冬、誰もが胸を熱くする。

▼バスケット凄い映像6選


▼公開情報
┃タイトル:『春待つ僕ら』
┃公開表記:12月14日(金) 全国ロードショー
┃配給表記:ワーナー・ブラザース映画
┃著作表記:(C)あなしん/講談社 (C)2018 映画『春待つ僕ら』製作委員会
┃公式サイト:harumatsumovie.jp