本年度アカデミー賞®大本命!
世界最高の権威を誇るノーベル賞の、前代未聞のスキャンダル。
夫への愛と憎しみに揺れる妻が、最後に下した決断とは――

アカデミー賞®6度ノミネートの実績を誇る大女優グレン・クローズが、ノーベル賞を受賞した世界的作家の夫を慎ましく支える完璧な妻を演じた、夫婦の絆や人生の意味を問う深遠なドラマ『天才作家の妻 -40年目の真実-』(2019年1月26日(土))。この度、11月22日の良い夫婦の日に、「40年目の夫婦」あるある!本編映像を解禁いたします。

この度解禁された本編映像では、ジョー(ジョナサン・プライス)のノーベル賞の受賞が決まり、親しい仲間と祝杯をあげるシーンから始まる。乾杯の前の挨拶でジョーは、「私の美しい妻、ジョーン(グレン・クローズ)。この女性は私の人生の宝です。彼女なくして私はいない。彼女に結婚を承諾させたことは、人生最大の功績だ。」と最大の賛辞を送る。そのジョーを微笑みながら見つめるジョーンは心から祝福しているように見える。

そしてシーンは変わり、授賞式のために滞在しているホテルで、酔っ払って帰ってきたジョーンとジョーの口論が繰り広げられる。「どこにいた?心配したぞ。僕の目の前から消えるな」「大げさね、数時間外出しただけ。主役はあなた。私なんて誰も気にしない。指図しないで。子供じゃないわ。」そして、部屋に脱ぎ散らかしたジョーの服を拾いながら、「あなたの服を拾って歩くのはウンザリ」と悪態をつく。

40年目の夫婦の、良い時も悪い時もある日常の一コマ。果たしてジョーとジョーンは”良い夫婦”なのか?複雑に絡み合う感情の行方を期待させる、グレン・クローズの「あるある」が詰まった妻の姿に、共感必至の動画を解禁いたします!

完璧な“妻”だった。
夫がノーベル賞を手にした今日までは――

偉大なる世界的な作家と、彼の創作を慎ましく支えてきた完璧な妻。誰の目にも理想的なおしどり夫婦に見えるふたりの関係は、夫がノーベル文学賞を受賞したことをきっかけに揺らめき、静かに壊れ始める……。
毎年スウェーデンのストックホルムで華やかに行われるノーベル賞授賞式を背景に、人生の晩年に差しかかった夫婦の危機を見つめる本作は、男女間の機微をリアルかつ残酷にあぶり出す心理サスペンス。夫婦が隠し続けてきた、重大な“秘密”とは何なのか。夫への愛と憎しみの狭間で引き裂かれた妻は、世界中の注目が集まる授賞式でいかなる“決断”を下すのか−−。

ハリウッドの実力派キャストが集結し、夫婦の絆や人生の意味を問う深遠なドラマを体現。アカデミー賞6度ノミネートの実績を誇る大女優、グレン・クローズの繊細にして凄みに満ちた演技には、既に本年度オスカー最有力との声が高まっている。

監督:ビョルン・ルンゲ 
出演:グレン・クローズ、ジョナサン・プライス、クリスチャン・スレーター 
原題:THE WIFE 2017年/スウェーデン、アメリカ、イギリス合作/英語/101分/シネスコ/カラー
日本語字幕:牧野琴子 後援:スウェーデン大使館 配給:松竹  公式HP:ten-tsuma.jp

<ノミネート>※2018年10月22日現在
第28回ゴッサム・インディペンデント映画賞 主演女優賞(グレン・クローズ)ノミネート

<海外興行状況>
2018年8月17日に全米わずか4館での上映から、9月中旬までに500館以上にまで拡大。現在7.4ミリオンドル(約8億3,811万円)を突破。イギリスでは9月28日に公開し、1.2ミリオンドル(約1億3,440万円)を公開1週で達成。イギリスの配給会社は今後の賞レースも見据え、2019年前半までのロングランになると見込んでいる。

<海外評>
★最高!見逃せない1本。★★★★★
—The Guardian
★グレン・クローズは凄まじい演技で今年の賞レースに踊り出した。
—Screen International
★このベテラン女優は、7度目のオスカーノミネートを――そして、長年の悲願だった受賞をも果たすだろう。
—The Hollywood Reporter