普段何気なく食べている<明太子>。そこには、成功の陰にあった知られざる家族の絆、そして激動の昭和があった━日本で初めて明太子を製造し、販売した福岡・博多の「ふくや」創業者・川原俊夫。商標登録も製造法特許も取得せずに、地元同業者に製造方法を教え、博多名物として定着するきっかけを作った男。そんな川原の人生をモデルに戦後の混乱期を乗り越え、経済は復興から成長へとシフトしていく昭和を背景に描く感動物語が誕生しました。主演に、福岡出身の博多華丸。妻役に同じく福岡出身の富田靖子。2013年にTVドラマ化、その後、舞台化もされた福岡では知らない人はいない「めんたいぴりり」が、遂に映画化となり、来年1月18日(金)より、新宿バルト9ほか全国ロードショーが決定いたしました。この度、ポスタービジュアル、予告編、場面写真10点を解禁いたします。

今回、解禁されたビジュアルでは、「博多明太子を夢見た、夫婦の物語」のキャッチコピーと共に、W主演の博多華丸と富田靖子の二人が、明日を夢見て肩を寄せ合う仲睦まじい夫婦のカットと共に、「明太子つくり」に奮闘する博多華丸の喜怒哀楽すべての表情を詰め込んだデザインに仕上がっております。
また、ビジュアルの下部には、福岡出身のでんでん、吉本美憂、田中健ほか、柄本時生、高田延彦、中澤裕子などの豪華競演陣を配して作品に彩りを加えております。
また、予告編でも博多華丸の「諸君!お早う!!」の元気な声と共に始まり、明太子で人を幸せにしたい!!と願う、実話をモデルにした夫婦の出会いと別れを繰り返しながら福岡でたくましく生きる姿の笑いと涙がギュッと詰まった人情ドラマの予告編に仕上がっております。

また、今回の解禁に併せて、主演の博多華丸さんより、コメントが到着致しました!

こんにちは博多華丸です。いえ、海野俊之です。 ドラマを2回、博多座で1回やったふくのやの集大成になる映画です。 やれることはやりました!出せるもんは出しました!もう鼻血もでません! せめで同時上映で『もつ鍋ニラニラ』とか『ゴマ鯖ごまま』でもやってくれるのであれば、心強いのですが、今回は『めんたいぴりり』だけの上映ということで、 みなさんのお口に合えば幸いです。2019年のお正月、数の子代わりに召し上がれ。

監督:江口カン 脚本:東憲司
出演:博多華丸/富田靖子/博多大吉/中澤裕子/高田延彦/吉本美憂/柄本時生/田中健/でんでん
原作:川原健「明太子をつくった男~ふくや創業者・川原俊夫の人生と経営~」
2018年/日本/カラー/上映時間:115分/シネマスコープ/配給:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
(C)2019『めんたいぴりり』製作委員会 http://www.piriri_movie.official-movie.com