SF 漫画の最高峰として語り継がれ、日本はもとより世界15の国と地域で翻訳された木城ゆきと原作による伝説の漫画「銃夢」。長年に渡り映画化を切望してきた巨匠ジェームズ・キャメロン製作・脚本で遂に『アリータ:バトル・エンジェル』 として、2019年 2 月 22 日より公開となる。この度、ジェームズ・キャメロンからのコメントが到着し、合わせて“サイボーグ”の少女=アリータの“人間らしい”葛藤や、ド迫力のバトルシーンを捉えた最新予告編が到着した。

本作の舞台は、天空に浮かぶユートピア都市“ザレム”と、ザレムから排出された廃棄物が堆積して山をなす荒廃した街“アイアンシティ”に分断された世界。到着した映像の冒頭では、アイアンシティに暮らすサイバー医師のイド博士(クリストフ・ヴァルツ)によって、瓦礫の中から拾われて新たなサイボーグの体を与えられた少女=アリータが、記憶を無くした自分が何者なのか?と悩む様子が映し出される。そんなアリータをイドはまるで本当の子供のように大切に育てるが、ある日、アリータはイドを守るために戦い、自分の中にコントロールできないほどの戦闘能力が備わっていることに気づいてしまう。実は彼女は、300 年前大戦中に失われたテクノロジーで作られた最強の兵器だった。果たしてアリータと分断された世界の過去に隠された秘密とは。人々の温かさに触れ、感情が芽生えた“最強兵器アリータ”は、自分の命の意味を見つけるため、そして大切な人たちを守るため、二つの世界の秩序を揺るがす壮大な闘いへと身を投じていく。
そして、映像の後半では、そんな最強兵器として作られたという壮絶な過去を持つアリータを破壊しようと凶悪な殺人サイボーグたちが次々と襲い掛かる。しかし、戦士として覚醒めたアリータは驚異的な格闘スキルで相手を圧倒していく。
さらに原作『銃夢』で、ファンから絶賛されたスリリングに繰り広げられるアクション満載のバトルロイヤルゲーム “モーターボール”も描かれ、手に汗握るシーンが描かれる。最新鋭 CG を駆使した『アバター』(09)で世界に衝撃を与えたジェームズ・キャメロンが、新たに世に贈り出す究極の映像体験にも期待が高まる。

キャメロンは、映像だけでなく、「ひとりのサイボーグの少女の、非常に人間的な成長物語だ」と壮大な世界観の中でも、アリータの繊細な心情に寄り添ったドラマに焦点を当てたことを明かす。さらにスピード感溢れるアクション描写と独特の映像センスに定評があり、キャメロンからメガホンを託されたロバート・ロドリゲス監督もまた「アクションのスリルと愛情にあふれた最高の人間ドラマが描かれているよ」と、アクションだけでなく、愛情溢れるドラマにも自信を覗かせる。
映画史に新たに名を遺すことが確実なニューヒロインは、なぜ過去を知り、闘わなくてはならないのか?アリータの成長を描くドラマティックなストーリーと激しいバトルにも注目だ。

◇原作:「銃夢」木城ゆきと◇脚本・製作:ジェームズ・キャメロン ◇監督:ロバート・ロドリゲス『シン・シティ』『スパイ・キッズ』
◇出演:ローサ・サラザール、クリストフ・ヴァルツ、ジェニファー・コネリー、マハーシャラ・アリほか
© 2018 Twentieth Century Fox Film Corporation 配給:20 世紀フォックス映画
20 世紀フォックス映画アプリ配信中/新作映画情報・限定クーポン・ミニゲームをお届け!
※ダウンロード iPhone 版はこちら:https://itunes.apple.com/ja/app/id963723802?mt=8