国連史上最悪の政治スキャンダルを描いたポリティカル・サスペンス『バグダッド・スキャンダル』が11/3(土)よりシネマカリテ他全国順次絶賛公開中です。

 本作は、元国連職員のマイケル・スーサンが自身の体験を基に書き起こした2008年のベストセラー小説の映画化作品。困窮するイラク国民を救う夢の人道支援プログラム「石油・食料交換計画」の裏で行われていた国連史上最悪の政治スキャンダルを描く。「石油・食料交換計画」とは、国連がイラクの石油を管理し、その販売金でイラク国民に配給するという支援計画。しかし、巨額の予算のため賄賂や不正が横行し2003年に終了した。当時の国連事務次長の関与が疑われたが、国連は調査協力を拒否したため現在も全貌が明らかになっていない大事件だ。絶賛公開中の本作は、気鋭の米スタジオ「A24」が製作。数多くある事実ベースの作品の中でも、サスペンス映画として卓越しており、エンターテインメント性の高さが見応えありと好評を得ている。また、「こんな大事件なのに知らなかった!」と驚きの声も多く上がっている。実際にバグダッドに調査で訪れた経験もあり、国際政治に精通する舛添要一氏は、先日「ニコニコ生放送」で行われた本作のトークイベントに出演した際に「日本は国連分担金を年間2億円も負担しているが、当時日本にはなんの報告もなかった!日本政府は国連を信じ過ぎている!」と日本と国連の関係の問題を指摘した。

この度解禁されたメイキング写真では、重大な事実を告発する主人公マイケルを演じるテオ・ジェームズが真剣な表情で撮影を待ち構える場面を切り取っている。また、撮影の合間で仲睦まじげな出演者たちを捉えた写真の数々も。カメラに向かって舌を出しふざけて見せるお茶目なテオの姿や、クルド人通訳のナシームを演じたベルシム・ビルギンとテオが共に微笑みあう和やかな場面、ペール・フライ監督と大口を開けて笑う可愛らしいビルギンといった劇中とは違った表情が見ることができる。
本作と同様にイラク戦争時の知られざる真実を描くロブ・ライナー監督作『記者たち 衝撃と畏怖の真実』も2019年3月公開がこのほど発表されたが、イラク戦争の裏側を多方面から知れるこのチャンスは見逃せない!

『バグダッド・スキャンダル』は、シネマカリテほか全国順次公開中です。


原作:マイケル・スーサン 監督・脚本:ペール・フライ 脚本:ダニエル・パイン
出演:テオ・ジェームズ、ベン・キングズレー、ジャクリーン・ビセット、 ベルシム・ビルギン
2018年/デンマーク=カナダ=アメリカ/原題:Backstabbing for Beginners /106分/5.1ch/シネスコ/カラー 配給:アンプラグド
©2016 CREATIVE ALLIANCE P IVS/ BFB PRODUCTIONS CANADA INC. ALL RIGHTS RESERVED.
公式HP:http://baghdad-s.com/