ある古い洋館に集められた男女たち。
屋敷の中に置かれた大きな水槽。
その中にはONLY SILVER FISHと呼ばれる魚がいる。
そして彼らが手にする招待状には、謎めいた言葉が…。

10月22日に完成披露上映会を行い、「久しぶりに繰り返し見たくなるミステリー映画」「観た人とあーでもない、こーでもないと話したくなる映画」と評判を呼んだ映画『ONLY SILVER FISH –WATER TANK OF MARY’S ROOM』。この度、11月24日公開の公開に先駆け、追加場面写真12枚が解禁されました!

本作は、舞台「煉獄に笑う」や「戦国BASARA」シリーズの人気舞台演出家・西田大輔の映画監督デビュー作。
一斉に指をさして脱落者を決める、一瞬たりとも目が離せないスピーディーな展開と、謎だらけのキャラクターたちの正体が、次第に明らかになっていく驚き…。ミステリー作品の王道の設定を踏襲しながら、まったく新しい作品世界を構築した、見ごたえのある極上のサスペンスミステリー映画に仕上がりました。

キャストには、昨年日テレの連ドラ「男水!」で初主演を飾った松田凌、「Annie」アニー役でデビュー後、宮本亜門演出舞台や大人計画の舞台等に出演している皆本麻帆、ドラマ「弱虫ペダルSeason2」や人気舞台「ライチ☆光クラブ」に出演し、舞台「里見八犬伝」の犬川荘助役としても注目を集めた玉城裕規、今年の『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』で18位に選ばれた高柳明音(SKE48)、舞台「〜崩壊シリーズ〜」鳥場明役や 斬劇「戦国BASARA」シリーズでは黒田官兵衛役の伊藤裕一、舞台「Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-」ガウェイン役の山口大地、舞台「青の祓魔師」島根イルミナティ篇 朴朔子役の小槙まこ、2017ジェフユナイテッド市原・千葉オフィシャルサポートチーム「アキュアマーメイド」の双松桃子、ミュージカル「レ・ミゼラブル」や「Endless SHOCK」などの舞台だけでなく声優としても活躍する菊地美香、小林賢太郎プロデュース公演常連の辻本耕志、舞台「銀河英雄伝説」イワン・コーネフ役の中村誠治郎、演劇ユニット「時速246億」主宰、「あさりど」の川本成と、多彩な顔ぶれが揃った。人気、実力を兼ね備えたキャストたちが、激しく演技の火花を散らす迫力のコラボレーションを魅せます。

この度、古い洋館に集まった男女の内、9名のキャストから、「本作をどう観てほしいか。観る際に注目してほしいところ」について、コメントが届きました!また、上映館では、監督の2000文字以上のインタビューも掲載した、ネタバレ満載のパンフレットも販売!24日から公開が始まるシネ・リーブル池袋では上映後のトークイベントもありますので、自分なりの楽しみ方をプランニングして、ご鑑賞ください!

■キャストコメント

<チョーカーの女:高柳明音(SKE48) Akane Takayanagi>

1回目は何も考えずに
2回目は初見を踏まえて推理し
3回目は答え合わせ

でもたった“3回”で
全てが解けたらすごいですね。
そんな挑戦状のような映画になってます。

<赤ボールペンの男:伊藤裕一 Yuichi Ito>

僕の印象ですが、西田さんは舞台では照明効果にこだわりをもってらしたように感じます。
その繊細さは、映画の中でも、光や色として表現されているように思えました。
美しい映像も今作の見所だと思います。

<トランペットの男:山口大地 Daichi Yamaguchi>

今作の一番の面白いところは、それぞれがここに集まった目的や理由が交差した瞬間だと思います。点と点が繋がるシーンが後半連続して起こるので、序盤からしっかり目を凝らし点を拾い集めて下さい。よりONLY SILVER FISHの世界を楽しめると思います。

<バレッタの女:小槙まこ Mako Komaki>

想像が出来ないまさかの連続と、舞台とは違った新しい結末までの道のりを推理小説の世界に飲み込まれたと思って、謎解きを楽しんで観て頂ければと思います。
一人ひとりの表情や視線、言葉が色々と裏切っていくので、是非そこも注目してみてください。

<ドーナツを食べる女:双松桃子 Momoko Futamatsu>

内容はとっても難しいですが観れば観るほど理解をすれば面白いですし、新しい発見があったり、見終わったあとにみなさんそれぞれ考えることがある作品だと思います。みんなが濃すぎる役なのでとにかく全員に注目して欲しいです。わたしはとにかくドーナツ食べまくってます。笑


<バッグハンガーの女:菊地美香 Mika Kikuchi>

ミステリー小説を読み進める感覚で、ぜひもう1人の参加者として観て頂きたいです。
ラストにドキッとすると思います。
兎にも角にも個性的なメンバーですから、早目にお気に入りを見つけて、そこを追いかけても楽しんで頂けるのではないでしょうか?
ぜひ、何度も視点を変えて観て貰いたい作品です。

<ハンドグリップの男:辻本耕志 Kouji Tsujimoto>

この映画は非常に難解な作品ですので、何回も見て、謎に気づいていってもらい、自分なりの「なるほど」を獲得してほしいです。
それと、場面場面の色彩が綺麗なので、そこも注目してもらいたいと思ってます。

<銀コインの男:中村誠治郎 Seijiro Nakamura>

自分がこの映画に感じるのは難しさだと思います。
初めて台本を読んだ時もかなりわからないことがたくさんありました。
だけど、何度も読んだり監督の西田さんや共演者と話する度に、そういうことか!と、あとで気づいて鳥肌が立つ事が多かったです。
なので、是非この映画を見る際は『難しい映画』として見ていただけたらなと思います。
本当に何回か見ると新しい発見のある不思議な映画です。
是非お楽しみください。

<懐中電灯の男:川本成 Naru Kawamoto>

この映画は観る度に見え方が変わる映画だと思いますからやっぱり欲を言えば何度か観て欲しいです。
しかも最初に観た時の感覚は1度しか味わえませんし、2回目はもう絶対に見方が変わる訳ですから、
その一回一回、「自分がどう観たのか」を楽しんで欲しいですねえ。


【出演】
松田凌 皆本麻帆 玉城裕規 
高柳明音(SKE48) 伊藤裕一 山口大地 小槙まこ 双松桃子
菊地美香 辻本耕志 中村誠治郎 川本成

【スタッフ】
原作・脚本・監督:西田大輔  音楽:和田俊輔  撮影:根岸憲一
協賛:オリエンタルバイオ  企画・製作:メディアミックス・ジャパン  配給:ベストブレーン
(c)2018「ONLY SILVER FISH」製作委員会
公式サイト:www.mmj-pro.co.jp/onlysilverfish 公式Twitter:@onlysilverfish