2017カンヌ国際映画祭ある視点部門“ポエティックストーリー賞”受賞
マチュー・アマルリック監督×ジャンヌ・バリバール主演

2017年カンヌ国際映画祭、ある視点部門ポエティックストーリー賞を受賞、パリが生んだ20世紀最高の歌姫バルバラが紡ぐ、激情のドラマ『バルバラ~セーヌの黒いバラ~』が、11/16(金)よりBunkamuraル・シネマほか全国順次ロードショーいたします。

人生とは愛であり、哀しみであり、歓びである――。
セーヌの畔で、そして世界で最も愛された歌姫バルバラが、いまここに甦る!
「黒いワシ」「ナントに雨が降る」などの名曲で知られ、1950年代からシャンソン界の女王として君臨したフランスの伝説的歌手バルバラ。謎に満ちた彼女の人生を演じるひとりの女優とその映画監督は、いつしか愛の迷宮で彷徨う。愛に傷つき、愛に悦び、人生を駆け抜けた一人の歌手の魂の歌はやがて、二人をバルバラの人生そのものへと姿を変えていくのだった…。バルバラとはいったい誰だったのか? 世界はいったいなぜ彼女に熱狂したのか?

この度、本作をご覧になった夏木マリさんら著名人の方々より、絶賛コメントが到着いたしました。

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私はバルバラの「撃たないで」という曲を唄っていた時がある
シャンソニエとしての攻撃性、クレアシオンとしての美意識が私に唄う勇気をくれたのだ
この映画はいつか観た伝記映画ではなかった
一台の黒いピアノからまた、勇気をもらった
―――夏木マリ

この映画にジャンヌの全てが詰まっている。計り知れない女優であると証明する映画。恋人であったマチュー・アマルリックが彼女を優しく包み込む。2人の素敵な関係もこの映画が全てを映し出す。脱帽。
―――寺島しのぶ(女優)

リアルとドラマの見事なコラージュ。
どこからがバルバラ本人なのかわからなくなるほど素晴らしいジャンヌ・バリバールの演技に圧倒されました。
―――前田美波里(女優)

私も「黒い鷲」を歌っているので、ずっとバルバラの映画を待っていました。
本当に感激しました。情景が浮かぶような映像美、そして同じ歌手としてバルバラの孤独な人生に共感しました。もう1度観たい、素晴らしい映画です。
―――美川憲一(歌手)
私は「わが麗しき恋物語」を日本語詞で唄っている。創作ともいえる歌詞なのに、バルバラのメロディと合体すると、そこに別の「極上」の物語が生まれる。バルバラは奇跡の作曲家だ。それは、極上の底なし沼のように私たちを魅了し続ける。
―――クミコ(シャンソン歌手)

バルバラの歌は劇的である。そしてその劇的さは“わかりにくい劇的さ”なのだ。故に、ドラマティックに唄うことは出来ても、劇的に唄うことはとても難しい。バルバラという特異なキャラクターを指し引いても…である。過去と現在、バルバラとバルバラを演じる女優、ノンフィクションとフィクションを行き来しながら物語を紡いでいく本作。ヌーヴェルバーグへのオマージュとトロンプ・ルイユな演出と共に、バルバラの歌と同様の、“わかりにくい劇的さ”の魅力を大いに楽しんでほしい。
―――シモーヌ深雪(シャンソン歌手/DragQueen)

シャンソンを逸脱する異形さ、そのエクセントリックを封じ込めた傑作。思いがけない手法で描かれる彼女の脱日常と愛へのヒリヒリとするような希求ぶり。それはロックのマナーも超え、そしてフランスそのものだ。
―――サエキけんぞう(作詞家・アーティスト)

ジャンヌ・バリバール演じるバルバラが歌うとき、私は演技とは何だろう?と考える。
うたが、こころが、ことばが、誰かの気持ちにつながる瞬間。空気と相まって生まれてくるメロディは、重く美しい誰かの人生だった。
―――真舘晴子(ミュージシャン/The Wisely Brothers)

ジャンヌ・バリバールが演じること=人生を複数のドキュメントとして提示するとき、
それは彼女の歌に震える私たち自身のドキュメントになる。こんなやり方があったなんて! 
“主人公はバルバラ?それともあなた?”
―――maplecat-eve(映画批評)

日本人はシャンソンに、易しく分かりやすい大衆性よりも奥深く気品のある文学性を求めた。
だが、その願望を高い水準で満たす歌手は、実際には多くなかった。長い空白の時を経て、渇きを癒やしてくれたのがバルバラの歌だったのだ。
―――蒲田耕二(音楽評論家)

バルバラが映画全編に寄り添っている。まるで黒い影の様に。
―――深井晃子(服飾研究家)

監督/脚本/出演:マチュー・アマルリック(『そして僕は恋をする』『潜水服は蝶の夢を見る』
主演:ジャンヌ・バリバール(『そして僕は恋をする』『サガン -悲しみよ こんにちは-』)
2017年/フランス/原題:BARBARA/98分/配給 ブロードメディア・スタジオ/宣伝 テレザ、ポイント・セット
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